2021年2月16日火曜日

⑦こまめな連絡。

 

アネモネ、小さいのに凄い存在感。大好き!




ネット販売を行う上で私が一番大切にしていることがあります。
それは「こまめな連絡。」です。

私自身は特別なことをしているつもりはありませんが、
たったそれだけの事にお客様はとても喜んでくださいます。

私自身思うことなのですが。
正直、ブランド企業や一般企業に比べ
ハンドメイド作家への信用は低いです。

少し遅くなると、ほんとに届くのかな?って
そんな風に思うこともあります。
(ヤフオクでトラウマがあるからなんだけど笑)

なので私は、安心して頂くために連絡をします。


0.5、注文(お支払い前)を頂いた時のご連絡。
・ご挨拶
・お支払いから発送までのお日にちの案内。

1、購入&お支払いして頂いた時のご連絡。
・ご挨拶。
・発送までのお日にち。
・次回連絡するタイミング+内容。
・注文に対する感謝の言葉。
・私の名前。

1.5、確認の連絡。
少しでも引っ掛かりを感じた時は必ず確認しています。
・間違いと感じても指摘はせず、
 「不安になったので確認」という立場で連絡。
・お返事を待てる期限。
・お返事が頂けなかった場合の対応方法。

2、発送する日。
・ご挨拶。
・発送方法と追跡番号、検索先のURL。
(コロナの遅延があってからは追跡可能な発送に絞りました。)
・感謝の言葉。

3、到着連絡に対するご挨拶。
レビュー以外にも、直接コメントで感想を下さる方が多いので、
出来るだけ早く(営業時間内で)お返事しています。

4、受け取った人が連絡が取れるように。
・作品のタグに私のメールアドレスを記載。
(贈り物用として購入頂く方がほとんどなので)


おまけの私見話。

あくまでも私見ですが、私はご購入者の1割くらいの方が、
「連絡メッセージを見ていない」と思っています。

なので、作品の取り扱いに関する重要な点は、
取扱説明書的なカードを一緒に添えて発送することで補いつつ、
作品の発送時にも、お礼のお手紙を手書きで添えています。

手書きで手紙を書くことや、
取扱説明書やタグを作成して用意することは地味に大変です。

でも、私は華美なラッピングの贈り物を受け取るより、
品に添えられている気持ちがキラキラしている方が嬉しいので
そういう共通の価値観を感じてくださる方から
感動しましたと言って頂けていることが励みとなっています。

↓ポチリと応援下さいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。