~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 参加者募集中。
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。
諸事情により中ごろへ延期させていただきます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2017年3月13日月曜日

日曜は、名古屋すごい。でリフレッシュ。

愛知県民に「名古屋って何があるの?」と聞くと、
帰ってくる答えは「名古屋城と名古屋飯と、後、何にもない。」と答える。

名古屋に関して、愛知県のTVでよく聞くフレーズは
「行きたい街、ワーストNo1の名古屋。」

愛知県が好きすぎて越してきた私が言うのもなんだけど。

正直言って、名古屋城は大きいけれどいまいち。
「徳川さんのお城だよね、でっかいね。江戸幕府って感じやね。」

名古屋飯、これまたうーん・・・。

あんかけスパゲティ、おいしいけど、まぁ、普通。
ファミレス味、とか言ったら怒られる???

八丁味噌、赤だし、これは完全好みだと思う。
郷土料理は万人受けしにくい。

現に青森で調理師をしている父の口には合わず、
食べた感想は「・・・・。」だった。

けど、つけて味噌、かけて味噌という
マヨネーズ容器に入った愛知の調味料が面白い。
が、青森出身で東京が長かった私にとってはゴマ入り楽味味噌。
でも、回鍋肉やマーボ豆腐の隠し味に入れると最強。

そんな中で、私が一番気に入ってるのが台湾ラーメン。
名古屋飯じゃなくって台湾のラーメンだと思ってたけど、名古屋飯だ。

ひつまぶし、おいしい。
すごいおいしい、ウナギがおいしいところだから、というかウナギはおいしい。

てな感じで、散々名古屋をデスった私だけど、
この街の人たちは愛知県の最強武器、歴史というものを見逃してると思う。

だってさ、考えてみて?すごいよ?
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康がさその辺をウロウロしてた土地なのよ?

車を1時間も走らせたら、
国宝の城や合戦地へと結構な場所へ行きたい放題な訳です。

そんな中で、全然ポピュラーじゃないけど
すごい気に入ってる場所。

小牧山へ遊びに行ってきました。
広い平野にぽつりとある小牧山、
もちろん名古屋方面までずーーと360度見渡せる。

盛期の戦場にそんな山があったら、
そりゃー徳川さんも豊臣さんもウロウロしちゃうに決まってる。

現在小牧山の上にあるこのお城は天守閣ではなく歴史資料館なのだけど。

入場料100円なのが「安すぎるよ!!」っていうくらい
展望を含めて見ごたえがあって面白い。

インテリなおっちゃんがポケットマネーで寄付建造した
小牧山への愛あふれるお城。

犬山城とかも素晴らしいけど、
名古屋から行かれる際には、小牧は通過点なので
おひまがある方はぜひ行ってみてほしい。

歴史が好きならその立地に「信長が築城した小牧城!」
「徳川が寄付した城!うおおおおお!」と思うに違いない。

↓リフレッシュした私に更新頑張って!とポチっとください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援クリックありがとう、やる気と元気をもらえてます。
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 花あさぎ/cee2017年3月13日 16:23

    私、名古屋、大好きですよ。
    ネットで見かけたものを実際に見られるし、
    流行りの物も、すぐにお店ができるし。

    山形は、つまらないし、遊ぶところないし。

    「山形は山があって海があって
    緑があって人が良くて
    こんなにいい所はない」と毎日ラジオで言っていてます

    そんな条件、他県も当てはまるってことに
    何年たっても気が付かないようです。
    聞いてて不愉快なラジオ。

    山形最低、名古屋最高

    返信削除
    返信
    1. 花あさぎ/ceeさーん!お久しぶりです!

      ceeさんの相変わらずの山形へのデスりっぷりに
      声を出して笑ってしまいました。

      楽しいね、ceeさん(`▽`*)ノ

      削除
  2. 谷間のゆり2017年3月15日 12:10

    色々書きたいことを考えているうちに日が過ぎてしまって・・・・・
    今日は小牧山の事だったので、忘れない内にとコメント欄に来ました。
    小牧山の合戦って知っているのに、内容をすっかり忘れて居ました。
    後でネットで調べますね。
    今日はこれから上敷きの取り換えです。一寸疲れるかな?と思って思いついたが一番先とコメント欄に来ました。

    返信削除
    返信
    1. 谷間のゆりさーん!
      いつも気にかけてくださってうれしいです。

      コメントは私も毎日欠かさずブログにお邪魔してクリックしているのに、
      今はとりあえず目を通したからコメントは後でと思ううちに時間が過ぎてしまってます。
      もうすぐ温かな季節が来ますね。
      谷間のゆりさんの作業場で見た、ずっと変わらないたんぽぽのわたげ。
      なつかしいなー。

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。