~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2017年1月18日水曜日

本紹介:地刺しの連続模様 戸塚刺しゅう



先日、こちらの本を購入しました。

ステッチイデーに掲載されていたコスモのキットがあまりにも可愛くてつい。

***********************

クルミボタンやマグネット、ピンクッション、コースターなど。
小さな布に地刺しを刺す事が主役の一冊。

キットで販売されているアザミや野原の花など、
仕立ては違えど刺し方がすべて記載されています。

配色が個人的に戸塚刺しゅう=メルヘンなカラフルというイメージがあったのだけど、
この本は戸塚刺しゅうらしくないような配色の物も多くある気がしたり。

って、私は戸塚刺しゅうの何を知っているんだとお叱りを受けそうな。。。(すいません。

デザインや配色がシンプルなものが多く掲載されているので、
小さな布にいろいろ刺して楽しみたい気分の時や、
刺しゅう糸の色を楽しみたい時にいかがでしょう!

私はかなり好きな一冊です。

************************

現在私らしい色合わせを模索中。

クルミボタンや小さな額を作って色合わせを楽しみたいと思っている私には、
ちょうどよい素敵な一冊でした。

DMCのアンティーク書籍の中にもこういう地刺しのような図案があった気がするのですが、
必死に探しているけど出てこない・・・・。

なんてこった!!!奴らは情報の海に沈んだのか!!
(ただ単に、片づけておけよという話でもある。)

最近ね、色合わせの中に地味で目立たない色をね、
刺し色みたいなちょっとの量を隠して入れるみたいな。
そんな感じがマイブーム。

とりあえず、1つ刺し終わりそうなので
完成品の写真はまた後日。


↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2 件のコメント:

  1. ころろさん、おひさしぶりです。(HN、以前と違う名前だったらすみません。)
    以前、ころろさんがお教室をされていた時、まだうちの息子が小さかったのでご縁がなかったのですが、その息子も4月でようやく幼稚園になり、自分も少し時間が持てるようになりました。
    いつの日か、またころろさんが教室を復活されたらお世話になりたいです。

    この地刺し、以前、大塚屋で見本が飾ってあるのを見て素敵だなと思いました。私も戸塚刺繍らしくない、樋口ゆみこさんっぽいデザインだなと思いました。
    完成、楽しみにしています。

    そうそう、下の愛知県のハンドメイドカフェは残念ながら聞いたことがないです。
    以前、某先生の刺繍教室に通っていたことがあるのですが、そこでは結構な数、習っている人がいましたし、先日、高島屋であった北欧展でフレメのキットにたくさんの人が群がっていたので、刺繍をやっている人口はそこそこいるとは思うのですが、、、東京の越前屋とか大阪の亀島商店とか神戸の土ヰ手芸のような刺繍有名店がないのでなかなかみなさんが集まる場所がないのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. にゃにゃこさんかな?お久しぶりです!
      奇遇ですね、うちも4月から保育園へ通ってもらう予定なの!

      現在教室は完全休業状態で、子育てのこともあるし、やりたいこともあるしどうしよう~と思ってる状態なのですが。

      個人的に一緒にチクチク会的なノリでよければ、一緒にチクチクしませんか。
      平日の日中なら夫が仕事なので我が家を使用してもOKですし、駐車スペースもありますよー。

      気が向いたときにでも、一緒にハンドメイド系のお店にご一緒していただける友達になって頂けたらうれしいですし。

      もしよければ、メールください!(照

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。