~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2015年7月14日火曜日

刺繍研究好きの色音痴。

先日のフォアサイデッドなんちゃらかんちゃらのその後。

糸の仕上がりがみたくて縁を赤で刺してしまったので、
とりあえずアッシジを刺してみた。



折角サンプルとして刺した布だから。

有効利用して、縁かがりと中に施されている刺繍との刺し幅というか、
バランスというか、サイズの違和感というか。

なんとなくしか説明できないこの感じを
うまく説明する為のサンプルに仕上げようとしている。

縁が織り糸4本ずつの刺繍糸2本どり。
その内側が、織り糸2本の刺繍糸1本どり。
そしてそのさらに内側が、織り糸3本の刺繍糸2本どり。

といっても違和感については、
この図案ではさほど感じられないと思う。ハズ。

なぜなら、目の錯覚を利用して違和感を和らげるように図案を配置してあるから。

とか、偉そうなことを言っておいてですよ。
今回の私のアッシジのホルベインステッチに使った糸の色が・・・。

まぁ、なんと言うかひどい感じです。

これをメイン図案のヒヨコさんに施したとしたら、
まさにイリュージョン、きっとヒヨコさんはカエルさんに変わってしまう事でしょう。

何でこういう色を選んだんだ私・・・・。
ちょっと、お風呂場でシャワーという名の滝でも浴びて反省してきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ころろちゃん

    こんばんは。そして本当にお帰りなさい。
    そしてそして夢を一歩ずつ叶えている姿が見えるようです。
    そのパワーがとてもとても眩しいです。
    近くだったらワタシもころろちゃんのお教室に通いたい。
    ワタシも刺繍をボチボチしながら
    ネコとアレルギーと戦っています(笑)
    東京より近いからまた遊びに来てね。
    それとも京都あたりで待ち合わせしても良いよね。
    今度は人見知りせずに刺繍の事をいっぱいお話したいです。

    返信削除
    返信
    1. トトさーん

      ただいまなさい^^*
      パワーというか、単純に走って無いと不安で仕方ないだけかもしれません。
      京都と言えば、ユキパリスさんの博物館か何かがありましたよね。
      以前大阪でトトさんたちと会った時、見に行こうとしたのだけど休館日でした。
      そっかー、名古屋だとそんな事も出来ちゃうのか。
      あの頃の私は精神的にとても落ち着きが無く、言動挙動も不思議なところが沢山あったと思います。
      沢山のお土産も頂いて、お礼もろくに出来て無くてごめんね。
      また会ってお茶したり食事したりして、刺繍の話もたくさんしたい!
      お母様にもよろしくとお伝えくださいね~♪

      あと、天使図案!
      まだまだ大量にありますから^-^ノ

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。