~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年9月25日水曜日

テンヤ ワンヤ

ハンカチ作ってます。

が、しかし。

昨日買ってきた1m100円のヒラヒラのチェックの布が
水にさらした瞬間チリッチリッに縮れてしまいました(笑)

なんか、縮れそうな布だなぁ~とは思っていたのですが・・・。
思っていた以上の縮れっぷり!!

こういう布って何に使うんだろう・・・。
洋裁などの知識がまったく無いので大変困っております。

そして、ミシンがけ・・・。
少しづつですが3つ巻き押さえの失敗に泣かされる回数が減ってきた。
手縫いで縫ったほうが簡単なのは分かっているのだけど、
買ってしまった押さえをゴミにするのが悔しくてっ。

練習練習、練習あるのみ、
上手に出来たらすごく早く仕上がるのが魅力。
よし、次はリネンの無地の布でハンカチ作りだーーー。

応援クリックに感謝です。
マイペースながら、更新がんばるぞ~♪
にほんブログ村 刺繍へ

8 件のコメント:

  1. ほんとだ・・縮れてるね(;・∀・)
    アイロンかけたら大きさは前のままですか?
    ハンカチとしては・・使う度に縮れるわけですよね?(笑)
    布選び・・難しいですね

    返信削除
    返信
    1. すっごい縮れっぷりですよね~!
      アイロンかけても元通りの大きさにはなりませんでした。
      と言うか、使うたびにこの縮れっぷりだと・・・・って思って
      諦めちゃいました(笑)

      削除
  2. それにしても縮みすぎですよねー。 ビックリ!!

    レーヨンが混ざっていたのかな・・

    3つ巻押さえ頑張ってね~ 私も持ってるけど1度も使ったこと無しです(笑)

    返信削除
    返信
    1. レーヨンですかねぇ、なんでしょう。
      ぜんぜん分かりません(笑)

      絞り染めの絞りみたいに縮みましたよっ。
      世の中には不思議がいっぱいですな~ぁ~。

      削除
  3. 谷間のゆり2013年9月27日 9:44

    縮れた布はアイロン掛けても伸びませんか?もしかしたらシャーリングの為に縮む糸で模様を作って居るのかも、試作品の残りかも知れませんね。裏打ちして小さなバックを作ってみては如何でしょう。大人には向かないけれど、子供にはもてるかも?

    返信削除
    返信
    1. アイロンがけもまともに出来ないほどの縮れっぷりで、
      かけてる途中で諦めましたー><。。

      洗濯出来ない布で何か作るのはないなぁ~と
      そんな風に思ってしまったので(涙

      裏打ちしようにも、すごく透け感のある布で
      スカーフのようなそんなふわふわの布なので、
      バックは厳しいと思います。

      もう諦めて、ごめんなさいさようならしようかと思ってます><。。

      削除
  4. そのシワを逆手にとって スカーフにすればいいのでは?
    わざわざシワ加工したもの売ってるじゃないですか~
    薄手なら使い勝手、いいと思いますよ

    返信削除
    返信
    1. スカーフですか!なるほど!!

      で、でも!布、2.5mあるんです。
      あ、でも、縮むからいいのか!!

      よ~し、スカーフに挑戦だ~。

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。