~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年9月24日火曜日

ハンカチをもっと作ろう。

生成りのリネンの薄い布が欲しくて
越前屋さんに行くついでに日暮里まで足を伸ばしてきました。

ネット以外で麻系の布を買うときは、
南和産業(株)さんに行くのですが、
悲しいことに私は悩みがちですぐに決められないどんくさい女。

なのでいつもお店に長く居座ってしまって、
サンプルをいろいろ触っては天を仰いでボーっとしてしまう・・・。

という訳で、今日も店員さんのイライラしている感じビビリしつつも、
悩むのをやめられずにアレもいいなコレもいいな。。。
何メートル買おうかなぁ・・・と悩み続けてしまった私。

結局1時間くらい居座ってしまいました(涙。

だってね、リネンの布以外に!cosmoとかほど上等じゃないけど、
クロスステッチ布が1m200円とか250円とかで売られてるんだもん。
見ちゃうじゃん!!

それにそれに、リネンの布とかもいっぱいあっていろいろあって、
しかも、そのときしかない品とかもあって次行ったら売ってないし、
買いそびれて帰ったらなんかショックで、
やっぱ買えばよかった~~って思ったこといっぱいあるんだもん!!

そりゃー悩むよ!!帰れないよ!!!!帰りたくないよ!
店員さんが怖くたってがんばっちゃうよ!!

でもでも、かといって、全部勢いに任せて買ったら
重くて持てなくなるんだもん!帰るの大変なんだもん!!!

だから考え込んじゃうんだもん!!!うわーーーん。

と、言うわけで・・・。
がんばって持てるだけ買いました><。。

後はトマトで買った謎の1m100円のチェックの布などをGET、
そして越前屋さんで課題に使う糸などをいろいろ買って帰宅。

帰宅後は、過ぎ去った恐怖を拭い去るために
一人夕方から缶ビールを飲んで憂さ晴らしをして、
布を見ながらぐっふぐっふ喜んでいる私なのであります。

明日はハンカチ作るぞ~~~!オー!

あ、9月30日から10月5日まで
日暮里繊維問屋街の秋のセールだそうですよ~。
ポスター貼ってあったのだっ♪

ランキングなんか気にしな~いってしてたはずなのに、
ちょっとランキングあがったりして嬉しくなってしまった私。

見事なまでの単純馬鹿です。
にほんブログ村 刺繍へ
応援クリックをありがとう~。

12 件のコメント:

  1. 羨ましいな~ 博多はあんまり刺繍生地売ってないのよー 日暮里行きたい!!
    ランキングあがったら嬉しいよね~ 応援しますよー 頑張れー。

    返信削除
    返信
    1. 日暮里などの問屋さん街でのお買い物する時は、
      「小売してやっているんですけどなにか?」にさえ負けなければ
      とってもお求め安い価格で、しかも直接商品を手にとって見てから
      いろいろと買えるという魔性の魅力があるので辞められません><*
      なので平日の東京に来る機会があったら是非。とお勧めしたい場所です。

      ランキング応援ありがとう~♪
      私もumeco*さんの応援ぽちしてますよっ。
      いつも更新を楽しみにしています(‘ー‘*)ノ

      削除
  2. 日暮里かー。久しぶりに行きたいな!
    で、ころろさん今日は何キロ買いましたか・・?

    返信削除
    返信
    1. 何キロでしょうか・・・。
      越前屋さんで買った商品と夫に頼まれていた下着類とあわせて
      いつも購入している5kgのお米以上に重かったのは確かです><。。
      合計で12mくらい買いましたから(笑)

      削除
  3. 谷間のゆり2013年9月24日 22:52

    ころろさんも同じ事やってるぞーと仲間がふえて嬉しいけれど、貯まりますよ。
    今溜め込んだお気に入りの布をどうやって消費しようかと、頭を悩ませている最中です。
    長いのは半世紀我が家の茶箱に居ます。

    返信削除
    返信
    1. 布、確かに溜まりますねっ><*
      特にリネンの布は一通り何か作りたいときにさっと出せたらと
      そんな風に思うのでじわじわと増えていってます・・・。
      私の場合編み物の糸の消費も追いついてないのにっ。
      半世紀ものの布、私も作ってしまいそうな勢いあります(笑)

      削除
  4. ころろさん、ハンカチ作るにも
    やっぱりミシンは必要ですよね?

    直線縫いのハンカチなら
    私にもできそう。
    布にこだわってワンポイント刺繍して
    すごく楽しそう(^^ゞ

    気分だけでもワクワクします。

    返信削除
    返信
    1. ハンカチはミシンが無くても作れますよ~。
      少し時間はかかるけど、祭り縫いで仕上げていけば綺麗に出来ます。

      縫い始めはサランラップの芯みたいなイメージで、
      布の端っこに針を芯になるようにおいて
      針にくるくると布を巻きつけて綺麗に巻けたら指で押さえて針を引き抜き、
      それ以降は指でくるくると巻きこみながら縫っていきます。

      リネンなどの麻の布を使うと、手アイロンで折り目がつくので、
      それをかがっていくって言う手もありますよ~。

      実は、ハンカチは手縫いの方が簡単です。
      ミシンで縫う場合は3つ巻き押さえという押さえを使うのですが、
      コレがものすごく癖があって縫う方が難しいんです・・・。

      私の場合、もうすでに買ってしまったので
      悔しくってうまくなってやるんだーー!!と
      半ば意地になって練習してるところもあります。

      削除
  5. ころろさんのハンカチ見て
    柄物に刺繍もいいなー
    と思うこの頃です

    布選びは
    本当に時間かかりますよね

    多分
    そんな人いっぱいいるから
    居座っても店員さんはきにしないだろうと
    気にすることをやめました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 柄物に刺繍って難しいですねぇ><。。
      なかなか納得行くできになりそうに無い気配を感じてます。
      でも、いろいろチャレンジしてみることが
      これからの糧になるはず!と信じて遊んで見ちゃってます。

      お店への居座り、ほんと決められない人間なので
      しょっちゅう万引きする人と間違われている雰囲気で
      店員さんがずっと私の後をつけてきて隣で商品整理してる
      なんてことも良くあったりして・・・。

      たぶん店員さんの苛立ち以上に、
      早く決めたいと煽っている自分がいるのだけど、
      うまく出来なくて残念でならない私です><。。

      削除
  6. 日暮里かぁ~行ってみたいなぁ~電車で3駅だから行けって話なんだけど、
    ころろさんとほとんど同じ事情でなかなかあ踏ん切りがつきません
    行ったらきっとすごい事になるもんね(笑)

    でも秋のセールと聞いたら……( ̄个 ̄) ウーーーム…

    返信削除
    返信
    1. 電車で3駅!!それなら、行けって話ですよ!!
      そんなに近いなら自転車でいける距離じゃないですかっ!!
      見てかわずに帰ってきてまた行けばいい距離じゃないですか!!
      セール期間中はものすごく混むそうだから、
      普通の日に下見をかねて行ってみたらどうですか~。
      ご飯を食べれるお店がほとんど無いことをのぞけば、
      なかなか楽しい場所ですよ~。

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。