~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年8月5日月曜日

刺繍糸を買いに行きなさい。

フローレンタイン刺繍。

刺繍教室にて、
「スウェーデン刺繍はスウェーデンと何の関係もないんだよ。」
なんて話を聞いてびっくり。

スウェーデン刺繍はわずか70cmほど
糸が足りないせいで仕上がってないのですが、

糸を買いに行くのが暑くてめんどくさくて
行かなくちゃ行かなくちゃと思うだけの日々。

思うだけじゃだめっすよねぇ。オホホホ。

にほんブログ村 刺繍へ

6 件のコメント:

  1. そうなんですよね・「スウェーデン」の織物からヒントを得て日本人が捜索したのが「スウェーデン刺しゅう」なんですって~
    スェーデンにはスウェーデンの刺しゅうがあるんでしょうね~
    京都も暑いですよ
    明日からもっと暑くなるらしいです
    なるべく私も家から出ないようにしてます

    私・フローレンタインも好きでした!
    でもこぎんは嫌い・・

    返信削除
    返信
    1. フローレンタイン楽しいですねー。
      あと、こぎん刺しもかなり好きです。

      スウェーデン刺繍はなんだかなじめないと言うか、
      どうやら私は針が上下と移動しないと
      刺繍をしている気になれないようです。

      夏の京都、暑いっていいますよね。
      東京は夕方からの暑さがキケン。

      スウェーデンの刺繍ってどんなのがあるんでしょうね。
      気になる気になる~~。

      削除
  2. へえええ~スウェーデンの刺繍だと思ってたよ。
    フローレンタイン刺繍もかわいいですね。
    刺繍はかなり糸使いそうですね。

    今は暑くてやる気が持続しないですよ(=_= ;)

    返信削除
    返信
    1. 私も暑さでデロンデロンの日々ですよ><。。

      こちらの刺繍、糸はたくさん使いますが
      進みが速いのでさくさく進んで楽しいです。

      夏休みの宿題モードにならないように、
      お盆休みに入る前に終わらせてしまいたいなぁ~。

      子供のころの夏休みの宿題、
      早く終わって遊びたい派だったけど
      日記がねぇ…毎日こつこつ画苦手なタイプでした。

      削除
  3. 谷間のゆり2013年8月7日 22:53

    スエーデン刺繍に比べて、気に言って居るなとわかる刺繍ですね。
    フローレンタイン刺繍は面白そうですね。
    でも糸が沢山掛かりそう・・・

    返信削除
    返信
    1. クロスステッチよりはかからないですけど、
      6本どりで刺しているので糸の消費はそれなりに大きいです。
      ひたすらサテンステッチをしている状態なので、
      なかなかの楽しいのです~♪

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。