~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年8月30日金曜日

増える刺繍本。

書庫の更新を4月からさっぱり~しちゃってる私なのですが、
本は確実に増えていっておりまして。

書庫にレポート書いてないなぁ~と思いつつ
ざっと、最近集めた本はどのくらいあるんだろうか・・・?と、
本棚から取り出してみたところ・・・。

げっ!

「数ヶ月でこの量ってヤバクナイ?!」と、
我ながらちょっとビックリしております。

新刊で購入したものはごく少数なのですが、
昭和中期の本や、中身が気になって買ったものなど。

中にはずっと狙っていたお宝なんかも含まれているのですが、
こうやって並べてみると何がなにやらって感じでもありますねぇ・・・。

古本屋さんで105円とか見つけると
ついつい買っちゃう私。

編み物の本はカラーBOX1段分くらいに収まっているのだけど、
刺繍の本がもうすぐBOX4個分になろうとする量に・・・。

ちょ、ちょっと考えて本は買わなければならないなぁと、
そんなふうに反省した私でした。

にほんブログ村 刺繍へ

6 件のコメント:

  1. ついつい欲しくなるよね><。
    でも買っても編まなかったりするから・・
    でもいつか役に立つと信じて!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 買ってそのままな本たくさんありますよ><。。

      編み物の方は編みたい作品のために買っているので、
      編んでない本は無いと思うのですが、
      刺繍本は刺してない本たくさんあります…。

      将来刺繍の先生になりたいから!と、言う言い訳が
      ますます私の収集癖に油を注ぐっ。

      そうだよね、いつか役に立つよね!!
      フハハハー

      削除
  2. 谷間のゆり2013年9月2日 11:54

    出逢った時が買い時、探して居るときには中々見付からないので、若い頃には取敢えず買っていました。
    家計を犯すほどの事が無ければ(そんなに高い手芸書はないかな)。
    後から見るとそれほどの事は無くても、何箇所か役に立っ所が有ってスクラップして居ます。

    返信削除
    返信
    1. であったときが買い時ですか、確かにそうですね。
      手芸本って後からだと手に入らないもの多いですしね。

      家計を犯すほどというのは無いけれど、
      お小遣いはほぼ本につぎ込んでしまっています(笑)

      ある意味本は私のお師匠さん。
      そう思って上手に片付けながら付き合っていくしか
      ないのかもしれませんね。

      スクラップはほぼパソコンの中に入れてあるので、
      かさばってはいないので、パソコンにも感謝しないといけませんね。

      削除
  3. 私も本は矢も楯もたまらず買ってしまうのですが
    やはり探している時は出会えないものなので
    これだ!とひらめいたら
    逃さないほうが良いと思います。

    最近は図書館にリクエストすることも多いのですが。

    私もころろさんにとっての刺繍のように
    一途に進むものを
    今からでもモノにしたいな~~~^^

    返信削除
    返信
    1. 図書館のリクエストですかーー。
      なるほど、そんな手もあるんですね。

      でも、手元においておきたいという
      困った性分がむくむくと出てきて
      やっぱり買ってしまうような気もします。

      こうなったら、刺繍本収集家ってくらいまで
      がんばっちゃおうか!!

      って、そんなに本溜め込んだら
      さすがに夫に怒られそうですねぇ…ヘヘヘ。

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。