~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年8月22日木曜日

刺繍教室の課題@フローレンタイン刺繍

何日ぶりの更新でしょうか。
お久しぶりすぎて大変です。

刺繍がひとつ刺し終わりました。

この模様は・・・、
精神世界というか万華鏡みたい。

更新してなかったのに><。。
応援押してくださっていた方に感謝です。
にほんブログ村 刺繍へ

14 件のコメント:

  1. すごいきれい!!ほんとうに万華鏡だね~~

    返信削除
    返信
    1. 不思議な模様ですよねー。

      イタリアの刺繍だそうで、別名炎の刺繍なのだそうです。
      言われていれば色の替わり方が炎っぽい?!

      削除
  2. きれいな刺繍ですねー

    糸と生地は何ですか・・?

    そして何に仕立てあがるのでしょうか・・? 楽しみです^^

    返信削除
    返信
    1. これは教本上ではクッションに仕上がることに。

      でも、私はクッションは要らない~と駄々をこねて
      サンプルとして縁処理して作品入れの中にナイナイするつもり。

      布は8目の紺の綿100%コングレス、
      糸はDMC25番刺しゅう糸6本どりをそのまま使用しています。

      削除
  3. お元気そうでなにより!
    グラデーションがすごく綺麗に出る刺繍ですね
    こういう刺繍は何に仕立てるんでしょう。
    興味津々です(´∀`)

    こちらも同じく放置中ですが、体調崩してあっちこっちの病院に行く羽目に。
    歳も歳だししょうがないか~と開き直っていますが、
    夏バテになり始める季節なので、ころろさんも気をつけてね~

    返信削除
    返信
    1. イヤッホゥ!元気だよー!!

      ryouさんは体調を崩しているのですか><。。
      暑さもだいぶ和らいできた気もしますが、
      湿度が高いと温度がそんなに高くなくても
      体調崩すことありますよねぇ。

      お体大事にです。早く元気になりますように~~。

      こういう刺繍は何に仕立てるのが主流なんでしょうねぇ。
      やっぱり額なんですかねぇ。

      削除
  4. まさに万華鏡!
    暑い中、一針一針、針を進めるころろさんはエライ。
    エアコンをかけていても、暑い日の刺繍はキツイよ~。
    早く涼しくなぁれ!!

    返信削除
    返信
    1. 暑い日の刺繍って集中できないですねぇ・・・。

      ちょっと休憩のつもりがそのまま中断になり、
      気が付けば新しい朝を迎えていることもしばしば(笑)

      ホント、早く涼しくな~~れ~~~♪
      くるくるくる~。

      削除
  5. 谷間のゆり2013年8月24日 12:46

    ポッチャリ小太りの色白のお嬢さんの様な色あわせですね。

    返信削除
    返信
    1. はっ、もしかしてそれは私のことですか!?(笑)

      あ、でも、私、色白じゃないですねぇ。
      しかも、お嬢さんの部分も違いますねぇ。

      なんともいえない雰囲気のある不思議な刺繍ですよね。

      削除
  6. Wow! This is amazing!!! I found this design is very attractive. judy

    返信削除
    返信
    1. It is said that the English name of this embroidery is bargello Frame Embroidery.
      There were many beautiful works in the picture of google. kororo

      削除
  7. 私はぺたんこバッグにしましたよ~
    土台の色はエンジ色のハイミロン(ポリエステルのベルベット風生地)使って
    縁にゴールドのブレードつけたので
    めっちゃゴージャスな袋になりました

    あの・・点々いらなくない?
    フローレン「タ」インじゃない?

    返信削除
    返信
    1. あーーー!なぜダインに!?(笑)
      間違いですごめんなさいっ!

      フローレンタインのペタンこバックですか、
      すごい存在感ですねー。
      私もブレードをつけて仕上げるつもりなのですが、
      何色にしようかと考え中です。

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。