~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年8月2日金曜日

刺繍教室の課題@ツイステッドブランケットステッチ

この作品は教本を見た限りでは正直、
「昭和な感じのデザインだなぁ~」と・・・
あまり乗り気でなかった私なのですが。

先生の「「実物を見るととっても素敵なのよ!」の力説振りに、
昭和っぽいをクラシカルに置き換えて、前向きな気持ちでチャレンジ!!。

教本で濃いピンクだった刺繍糸は、
デザインの自己主張を抑えるべくベージュでチクチク。

どうでしょう。

@表

@裏

決していまどきな感じのデザインではないこの作品だけれど、
なんだかいい感じでクラシカルな作品に見えませんか。

私はこの作品のおかげで、
クラシカルという路線に目覚めたような気がします。

昭和の刺繍本が欲しくてしょうがない!!
でも、なかなか売ってない。ぐぬぬぬぬー。

でもこの作品のおかげで、
私のしたい刺繍の路線はやっぱり伝統刺繍!と、強く再実感でき、
とってもお気に入りの記念の作品になりました。

にほんブログ村 刺繍へ

4 件のコメント:

  1. うわぁ~~素敵!
    可愛くて上品ですね。
    クラシカルって良いですね~
    しかし、いろいろ他にもされてるのに
    ころろさんって本当に魔法の手だな

    返信削除
    返信
    1. 魔法の手ですか!私の手がもし仮にそうだとしたら、
      魔法の精神力も欲しいです。
      す~ぐ飽きちゃって、あっちふらふらこっちふらふら。
      情熱的な集中力が欲しい~~(叫

      削除
  2. 谷間のゆり2013年8月3日 10:32

    ステッチの綺麗さが模様を引き立てて、昭和の耳隠しという髪型の上品な婦人の姿が浮かぶ作品ですね。

    返信削除
    返信
    1. 昭和の耳隠しを思わず検索してしまいました。
      そして思わず「おーーーっ」と声が。

      上品な髪型!そして今でも十分におしゃれに見える髪型ですよね。
      そうなんですよ、ほんとにそうなんです!!
      本当にセンスがよいものは、時代を問わない美がありますよね。

      私はそういうものを捨てずに刺せる人になりたいっ!

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。