~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年7月29日月曜日

うえーん、グチグチ。

刺繍教室の次の課題はスウェーデン刺繍です。

が、しかし。

私は実は、意外と神経質な性格なので
糸がねじれてるのとかとにかく気になるんですよ。

で、ま、いいか。って思うのが悔しくて、
まいいか。って思って刺した場所は全部解きたくなる癖がある。

スウェーデン刺繍はよりをかけながら刺すべきか、
よりをかけずに刺すべきか散々悩んで、
よりをかけずに刺すことを選んだのだ結果。

よりをかけないようにするだけの作業が延々続いてて
刺し始めたばかりだというのに、
この刺繍に対しての苦手意識がどんどん膨らんできてます><。。

早く終わりたい・・・と思う気持ち、
完全にノルマと化してしまっていて悲しい。

出来上がりが見えてきたら
この刺繍をまた刺したくなる気持ちでるのかな。

うえーん、白い刺繍がしたいよ~><。。

にほんブログ村 刺繍へ

12 件のコメント:

  1. ころろさんもそんな時があるのですね・・。

    返信削除
    返信
    1. あります!ありますともっ!

      というか、課題で好きで刺しているもの意外は
      それなりに辛抱しながら刺してますよ(笑)

      削除
  2. 撚りをかけないで刺すのが正解やと思いますが
    確かにこれ気になるのよね
    特に12本取りやからよれるよね・・
    (きっとフローレンタインもよじれが気になりますよ)
    スェーデン刺しゅうってもっと楽しいんです~
    課題やから楽しくないの!
    大丈夫!だんだん慣れてくるから

    私は一番好きな刺しゅうです
    課題さえ終わればね・・5番の糸で刺すと楽しいんですよ~
    嫌いにならないでね~

    返信削除
    返信
    1. koumeさんの言うように、
      5番糸で刺したらサクサク進みそうですね~。
      嫌いではないですが苦手意識はつきましたねぇ><。。

      でも、まだ切り落とした布が残っているので
      手持ちのレース糸なんかで刺繍してみようかな。なんて
      リベンジにチャレンジするつもりでいます。

      削除
  3. スウェーデン刺繍の画像見てきました。
    スウェーデンの生地のデザインぽい刺繍模様ですね。
    かわいい!色もカラフルだし。
    糸が捻じれないようにボンドで固めたいですね(笑)うそです><

    返信削除
    返信
    1. もう、ねじれが!ねじれが!!
      ネジネジが~~~ですよ(笑)

      そしてなぜか「中尾彬め~~~っ!!」と、
      ネジネジ違いに八つ当たりしています。

      削除
  4. 谷間のゆり2013年7月30日 12:30

    本数の多い糸で刺す時は両手の使えるスタンドが有ると便利です
    畳屋さんが表変えをする時に見ていたのを応用したら、かなり上手にそろえる事が出来ます。
    言葉では説明が難しいですが、今の畳屋さんは機械で縫ってしまうので参考になりませんね。
    昔私がスエーデン刺繍をしたときは5番の糸で刺しました。

    返信削除
    返信
    1. よほどじゃない限り刺繍枠を使わないのが
      普及教会のスタイルみたいなんですよね。
      刺繍を学ぶための課題だから25番刺繍糸なんでしょうけど、
      苦しんでまーーす。テヘヘ。

      もしかしてこれは!!神様が与えた
      ストレスに打ち勝つ試練なのかもしれない!!

      なんて、意味わからない思考が頭をよぎります(笑)

      削除
  5. 糸のよれ、甘くなったりきつくなったり…
    いい子だから撚れないでね~と独りつぶやいてみたり…(笑)

    返信削除
    返信
    1. もう、まな板の鯉とでも言いましょうか。
      呪文のように唱え、願うしかない~。
      そんな感じ、共有できて嬉しいです(笑)

      削除
  6. お久しぶりです♪
    私、かなり大雑把なほうなのですが、それでもやっぱりものすご~~く気になりました。
    私のときは一番最初がスウェーデン刺繍だったような。。
    だから、いきなりコースはやめようか、、なんて。^_^;
    こぎんでも同じ試練がありました。(;_;)

    返信削除
    返信
    1. エムさんお久しぶりです♪

      一番最初がこれって言うのはきついですねぇ…。
      こぎん刺しは嫌いじゃないんですけど、
      スウェーデン刺繍は勢いよくブスッと裏に針を出せないのが
      なんとも言えずグヌヌヌヌ…な私です。

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。