~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年7月17日水曜日

シュヴァルム刺繍が刺したい症候群。

とか言って写真は今週の刺繍教室で提出予定の
ツイステッドブランケットステッチの刺しかけなのですが(笑)



それなのに、なぜシュヴァルム刺繍なのか?というと、
昨日ふとしたきっかけで手持ちのシュヴァルム刺繍の書籍(英語)の
内容数ページ分を夫が翻訳して教えてくれました。

昨日教わったのは、シュヴァルム刺繍って何なのか。
っていうさわりの部分だけなのですが、
私の中でモヤモヤしていたものがすっきりと晴れました。

興味があるけど言葉がわからず理解できないって悲しいですね。
英語のわかる人からしたら、英語勉強すればいいじゃん。
というだけのことかもしれないのですが><。。

という訳で以下は夫に教えてもらえた内容と、
それを元に自分なりにチラッと調べた内容を忘れないように書き残しておきます。
※うろ覚えのところもあるので正しくない可能性があります。


シュヴァルム刺繍はドイツのヘッセン州のシュヴァルムシュタットの刺繍。
なので、Schwalm刺繍はHessen刺繍とも呼ばれている。

刺繍の技法はドロンワークとアジュールの応用といえる白糸刺繍だけど、
シュヴァルム刺繍がシュヴァルム刺繍たる特徴はそのデザインにある。

生命の木をテーマとした左右対称のデザイン、
その木に盛り込まれるいくつかのテーマを象徴したモチーフ。

代表的なものでは、ハートは心、丸は太陽、ハトは平和、
そのほかにチューリップ、花、実、葉、つる、星、花瓶などなど、
それらの詳しい意味はわからなかったけど、
きっと成長とか希望とか自然とか、
そういう田舎の素朴さあふれるたくさんの意味が
モチーフ一つ一つにこめられているんだと思います。

訂正、よく調べたら少し内容が違うようでした。
また調べ途中ですが、詳しくは7/19日のブログに書きました。

つまり、これらのモチーフが盛り込まれていない作品は、
シュヴァルム刺繍ではなく、シュヴァルム刺繍の技法を使った
ただの白糸刺繍になるということなのね・・・。

知らんかったぁ・・。

18世紀~19世紀のシュヴァルムでは、
若い娘が嫁ぐときの教養の一環として学び、
嫁いだ先の家でシャツなどの衣服からベットカバーなど
その家のいろいろな布製品を彩るために学ばれていたそう。

白糸刺繍の女王なんて豪華なあだ名がついているので、
さぞかしゴージャスな経歴ある王宮刺繍かと思っていたのだけど、
実際はごく普通の家庭にあふれる郷土刺繍だったんですねぇ。

あぁん、いやだ、うれしい、この親近感。

私個人としては、フリッフリのかわいすぎる刺繍として
ちょっとデザイン地味にしてほしいわぁ~とか
勝手なことを思っていたのだけど。

デザインが大事なのね!!!と、
胸熱くなる思いで、シュヴァルムを刺したくなったのでした。

意味がわかればデザインを抑え目で楽しむとか、
そういう方法だってあるし、
それにモチーフ一つ一つにテーマがあるって素敵!

これってつまり、ドイツ版こぎん刺しってことよね!!
いやぁー、シュヴァルム大好きになった~。

めでたしめでたし。(何が!?


追記。

シュヴァルム刺繍はシュヴァルム刺繍のデザインのもの。
というルールがあるのであれば、
シュヴァルム刺繍の技法を使った自由デザインの刺繍は何になるの?
と、思った訳で。

答え、となるかどうかはわからないけど、
dresden刺繍や、古代hedebo刺繍がそれらに当てはまるようです。

dresden刺繍って今回はじめて知りました。
刺してみたいです。ンフフフ。

にほんブログ村 刺繍へ

6 件のコメント:

  1. 谷間のゆり2013年7月17日 11:32

    シュバルム刺繍のいわれを知り、色々な国の刺繍のなかには色々な物語が有ると判って嬉しかったです。
    ウクライナ刺繍にもピサンキにも其々意味があって、其の模様を刺したり染めたりする事は知っていました。魔よけになるとか、縁起が好いとか、日本の子供の着物の付紐の止め方にも意味があるのと同じなんですね。
    シュバルム刺繍にゴーですか?

    返信削除
    返信
    1. シュヴァルム刺したい!!の、ですが。
      今はまだするべきことがたくさんあるので、
      ひと段落着いてからといった感じです。

      伝統的って言うことは、意味があるから
      そこに残っているっていうことですよね。

      ウクライナ刺繍もクロスステッチだけでなく、
      カロチャ刺繍ぽいものとかいろいろありますよね。
      いつか刺してみたいと思いながら、
      ネットで拾った図案などをボーっと眺めているときがあります。

      やりたいこといっぱいです><。。がんばろう!

      削除
  2. ころろさんの旦那様、翻訳されるってすごいですわ!
    強い味方ですね。
    シュヴァルム刺繍には意味があったんですね。
    こんな形にしようーとっ。では無いのですね。
    意味があればなんか深いですよね。
    ころろさんのどんなシュヴァルムになるのか楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. なんか突然、翻訳してあげるって言い出したんですよね。
      私がずっと言葉がわからないって悲しいねーって言ってたからかなぁ(笑)

      シュヴァルム刺繍に意味があるなんて、
      その本を読んでもらうまで考えたこともなかったんですよ。

      英語、できたらなぁ・・・。
      おぼえるしかないのかなぁ・・・。ぐっすん

      削除
  3. シュヴアルムいいですよね〜
    1つ1つのモチーフの意味が
    あたしも好きです

    今度友人が結婚式を挙げるので
    シュヴアルムのハンカチをプレゼントする予定です
    贈る際にモチーフの意味を添えると
    また、結婚に際して
    プレゼントする意味合いが変わってくる気がして
    祝いのプレゼントにはもってこいです!
    むしろ祝い事探してたくらいで(笑)

    ただ…
    モチーフが限定されるので
    かえってデザインには悩みます(笑)
    今度はオリジナルにはしない予定ですが

    返信削除
    返信
    1. 意味があると知ると、モチーフに重みがでますね。
      でも、間違わないように意味をちゃんと調べなきゃですね。

      シュヴァルムで結婚式のプレゼントかぁ~♪
      いいですね!ぴったりですよね!!作品楽しみにしてます!!

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。