~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 参加者募集中。
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。
諸事情により中ごろへ延期させていただきます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年6月21日金曜日

刺繍教室にて、嬉しかったこと。

今は、刺繍教室のフランス刺繍を
目の粗い布に刺す課題として刺しています。



この刺繍のために買ったこの布なのですが、
中途半端な大きさだったために20cmほどのあまりがでました。

私好みじゃない布、色も質も好きじゃない、
余っても使いにくいなぁ・・・なんて思っていた私。

ふと思い立って先生にそんな気持ちを打ち明けると、
先生は「あまり布があって困ったら持っていらっしゃい」
「どんな刺繍をさすか一緒に考えましょう。」と言ってくださいました。

先生はいろいろなことを教えてくださいます。

「こんな布にはこんな刺繍。」
「私の経験上こう刺したほうがきれい。」
「作品をこんな風に使う方がいるのよ。」
「こんな本があるのよ。」

先生が話すどの話も私にとっては重要な情報。

「このクッションはね、私が20年位前に刺したんだけど、
使ってたらこんな風に擦り切れたのよ。
でも、このメーカーのこの糸は、ホラ!!きれいでしょ~♪」

ニコニコしながら大好きな刺繍の話を
本当に嬉しそうに話す先生を見て

なんだかよくわからないけど、嬉しいなぁ~と思う私でした。

にほんブログ村 刺繍へ

10 件のコメント:

  1. 谷間のゆり2013年6月21日 16:52

    童話の本に有る花火の様な模様ですね
    この刺繍を素にして、お話が出来そうです。

    返信削除
    返信
    1. さすが谷間のゆりさん!

      この刺繍のテーマは「花火」なんですよ~!
      大小のたくさんの花火が布いっぱいに刺される予定です。
      スターマインをイメージした図案なんでしょうね。

      削除
  2. 良い先生ですね~。
    温かみが伝わります。
    先生も楽しいのでしょうね(´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. 本当に私にはもったいないくらいのとてもよい先生です。
      それと教室へ通われている生徒さんもとってもよい方ばかり。
      いつも穏やかな時間が流れていて毎回行くのが楽しみなんです!

      削除
  3. 自分の世界観には無い事を教えて頂くと、パァッと目の前が開ける感じがしますよね~
    そんな素敵な先生に教えて頂けるなんて幸せですね!

    そういうお話を聞くと、なるほどお教室も悪くないかもって思います
    なんとなくだけど、四角四面な事だけをガマンしてやらなきゃいけないんじゃないかって
    ありもしない不安からお教室に通えない私なのでした…

    返信削除
    返信
    1. 先生がまだバリバリと現役で先生活動をされていた時は、
      それはそれはたいそう厳しい先生だったそうで。
      教室は相性があるみたいなので、行ってみないとわからない。
      っていうのが実情みたいですね。
      私的には、教室も悪くない。どころか、
      とってもいいですよ!!と、思うのですが。

      削除
  4. Interesting and beautiful stitches. ^^ judy

    返信削除
  5. 素敵な先生ですね(*^^*)ノ

    そして
    >なんだかよくわからないけど、嬉しいなぁ~と思う私でした

    と思うころろちゃんが可愛いなと思う私でした(フフフ~~♪)

    返信削除
    返信
    1. かわいいだなんて、そんな、いやだ、はずかしい、ディュフ。

      なんか嬉しそうにしてる人を見ると嬉しくなりません?
      あと、幼児が笑ってるのも意味不明に笑顔になっちゃう!
      そんな気持ちだったんです><*

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。