~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 参加者募集中。
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。
諸事情により中ごろへ延期させていただきます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年5月27日月曜日

水玉のスモッキングの裏側。

水玉のスモッキングの裏が見たいというお話があったので、
裏側を撮影してみました。



1箇所ずつ糸を切って絞って仕上げてます。

4 件のコメント:

  1. 谷間のゆり2013年5月27日 23:56

    挫折した原因が判りました。一つずつ止めるのですね。
    糸を繋げたままで進もうとしていたので、縮んで困ったと言う記憶がよみがえりました。
    説明を読むのが億劫で適当にやっていたのですね、キット。

    返信削除
    返信
    1. 続けてやろうとすると厳しいですね。
      思い込みって怖いなーってたまに思う時があります。

      削除
  2. ほーっ。裏は迷路みたいになっているのですね。
    アイロンで折りながら縫い進めるのでしょうか?
    表の花びらの下は正方形。きれいだな。
    私も、再挑戦してみようかな。
    (過去に挫折経験あり。)

    返信削除
    返信
    1. ○の隅を救いながら絞って仕上げる感じなので、
      手アイロンで仕上げていきます。
      なので、綿100%の布が良いようですね。
      正方形に山をつぶす時に折り目を倒す方向を意識すると
      綺麗な裏にする事が出来ましたよ~^^*

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。