~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年4月9日火曜日

刺繍教室の課題@ハーダンガー

2つ作るようにと言われているうちの1つが完成しましたー!



っておもったらね。


縁、ブランケットステッチじゃなくて、
ボタンホールステッチしてたの。

この2つのステッチは一見おんなじステッチなんだけど、
進む方向が逆なので糸にかかる撚りが逆になる。

いやぁー大失敗です。

刺しなおした方が良いかどうか、
明日先生に聞いてみて、
それからやり直しになるかどうか、
どうなるかなぁ~(笑)


追伸

ランキング参加辞めちゃいました。

ブログ村自体は登録したままなので、
お友達のブログは今まで通りに行って
応援ポチッするから~ね~♪

それと、今まで応援してくださっていた方、
本当にありがとうございました。

今日まで元気に楽しくやる気満々で続けてこられたのは
押して下さっていた方々のおかげです。

辞めた理由は、後ろ向きな考えではなく、

参加当初はハンドメイド作家を目指していたから登録した。
でも、ハンドメイド作家ではなく刺繍の先生を目指すようになった。
あれれ?じゃ、なんで今参加してるの?って思ったからです。

訂正:
刺繍家とハンドメイド作家の定義が
自分でもよく分からないまま書いてしまったので、
意味がわからない話になってしまいました。

うまく気持ちを表現する言葉が浮かばないのですが、
でも、心配をかけるような理由ではないです!


なので、また何年か経って参加する理由が出来たら
改めてランキングに参加するかもしれません。

ですが今はがむしゃらに
下積みを頑張りたいと思います。

あと、それに伴いっていう訳ではないのですが、
メニューの中に「裏、ころろ」を追加しました。

何の事はない、つぶやきブログです。

12 件のコメント:

  1. ころろさん。えっ?ハンドメイド作家になるのやめたのですか?

    返信削除
    返信
    1. 今は刺繍家を目指しています!
      資格をとって、それからまた目指すかもしれんせんが、
      今は刺繍の先生を目指しています。

      削除
  2. ランキングやめてしまったのですね。
    凄い豪華なのができあがりましたね!!素敵です。
    ハンドメイドは刺繍家とは違うの?
    裏ころろも楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. ハンドメイド作家と刺繍家は同じかぁ。
      表現がうまくできなくてすいません><

      削除
  3. ボタンホールステッチとブランケットステッチって進む方向が違うんですね。
    本の説明がどれだけ丁寧でも、平面の説明をうまく頭で立体に変換できない上に、左利きで動きが逆になるから・・・

    あぁ~!!ころろさん教えて~

    返信削除
    返信
    1. 教えると言っても、
      閃いて言ってるだけのアドバイスですが(笑)

      左利きの場合は撚りのある5番の刺繍糸で
      ボタンホールステッチらしきものや、
      ブランケットケットステッチらしきものを
      試し布に試し刺しするといいと思いますよ。

      撚りがどんどんきつくなっていくのがブランケット。
      撚りがどんどん甘くなっていくのがボタンホール。
      右利きの人が刺しているのと同じ現象が起きるのが
      左利きの人の正しい刺し方だと思います。

      ハーダンガー刺繍は、
      サテンステッチもブランケットステッチも、
      撚りがどんどんきつくなっていく方向に刺して行くのが正しいと、
      どの本にも解説されています。

      私がやってたしかめてもいいのだけど、
      私は右利きだから左利きの人と針の扱いが違う可能性があるので、
      実際にやってみて確かめてみるのをお勧めします。

      さすれば、君もハーダンガーの道を歩めるはず!

      削除
    2. そうよね。やってみるのが一番よね♪
      いつでも、練習する時間を惜しんでいきなり本番をしようとするから、頭がついていかないのよね。

      丁寧な説明、ありがとう~~~(^^)

      削除
    3. いえいえ、結局丸投げでごめんね><*

      削除
  4. ころろさん, This is a nice Hardanger piece. You are really good at all kinds of different embroidery techniques. I couldn't really understand it, but it looks like you are also a writer! ? judy

    返信削除
    返信
    1. judy~♪
      I am not a writer. It fancies becoming a writer.
      I have gone to the embroidery school now.
      刺繍教室 is an embroidery school. I am a student.
      I would like to become a teacher some day.ころろ

      削除
  5. すごい!早いね、いつも!!そして綺麗!!
    さこころろさんの刺しゅう家魂&作家魂に感嘆しています!!
    エルバ

    返信削除
    返信
    1. 生き急いで走れるだけ走っていくつもりです!
      毎日のように「私の人生」後どれだけ刺繍ができる?と、
      自問自答している変人です(笑)

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。