~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年4月5日金曜日

お礼と、お詫びと、ハンカチ作るの。+追記


プレゼント企画を辞めた事に関して、
色々ご心配メールやご指摘メールなど頂きました。

ネットでしか付き合いのない私の為に、
自分の大切な時間を使ってメッセージを下さる方が多数いた事に、
予想外の驚きと、感動をおぼえました。

メッセージをくれた方々の優しい気持ちが嬉しくて、
今の私の心の中は穏やかな気持ちでいっぱいです。

私は幸せで元気です。ご心配おかけしました。へっへっへ。



そして、お詫び。

私がプレゼント企画をしていた事以外に、
ランキングの応援クリックを毎回の記事でお願いしていた事、
ランキングを気にしているように思われる言動があった事を、
「不愉快だ」と感じている方がいる事を知りました。

そういうつもりはありませんでした。
なので他にも不愉快に感じていた方がいたら、ごめんなさい。

けど、しつこくくれくれしていたと言われれば
確かに毎回の事でしたし、
そう思われても仕方ないという自覚もあります。

ですが、今日まで私が応援クリックのお願いを掲載していた理由は、
ランキングの高順位になりたかった訳ではなく、
有名になりたかった訳でも無く・・・。

単に「イイネ!」ボタンの代わりに応援してもらえる事が、
身近にハンドメイドをする友人がいない私にとって
子供のように嬉しくてしょうがなかったからです。

私は人と競う事も張り合う事も嫌いです。
なので、もし私と張り合う人がいるというなら
私はその場から席をはずし、その人には近寄らないようにします。

ですが、今回ばかりはブログ村から席をはずす気にはなれない、
なぜなら沢山の友達に出会わせてもらっているから(>、<。。

なので不愉快だと思われている方にとっては
何の意味もない改善かも知れないのですが
毎回の文末にアイコンを置くのは辞めます。
そして、ブログの右上の自己紹介にだけ置く事にします。

追記:
上記方法がスマホだと押せないという指摘を頂きました。
なので記事文末に置く事にします。

話がコロコロ変わって申し訳ないのですが、
仕様上の都合です。お許しください。


最後に。

明日からは元気いっぱいに
いつも通りの楽しいブログになるよう頑張ります。


そうそう、友達がハンカチ作って~って言ってくれたの。
だから私はハンカチを作ります。

そして、4月の刺繍教室も始まる。
ハーダンガー刺繍の出動です。

よーし、明日からまた頑張るぞ~。


にほんブログ村 刺繍へ


21 件のコメント:

  1. ころろさま
    初めまして。いつもブログを拝見させていただいております。
    MIKIと申します。ブログやランキングのことは、私にはわからないのですが、ころろさまのその日の記事に共感できた時に気軽に
    イイねを押していました。。私はしつこいとは思ったことはありませんよ。 今度はハーダンガーですか?ニードルレースの方が気になりますね。私は独学で刺しゅうをしているので、良い本などありましたら、教えて下さるとうれしいです。

    返信削除
    返信
    1. MIKIさ~ん、はじめまして!

      ころろさまだなんて呼んで頂けるほど素敵な人間ではないので、
      せめてころろさんくらいでお願いします(笑)

      先日のニードルレースの本はアンティーク書籍の
      Needle made laces DMC(英語版)です。
      この本は全ページ英語なので私は理解できていません(笑)
      なので、erbaさんのブログをヒントに、山カン&独学で作ってます。

      和書ではこれとまた違うタイプのニードルレースの本が
      1冊だけ出版されていたと思います。

      基礎の基礎の基礎くらいのわずかな情報ではありますけど、
      NHK世界手芸紀行の①にも最初の手順が丁寧に書かれています。

      コメント頂けて本当に嬉しいです。
      これを機にお友達になって下さい!

      削除
    2. あ、肝心の事を書き忘れた。
      Needle made laces DMCはwebで検索すると
      PDFファイルで普通に出て来ますので、
      そちらをダウンロードして、
      コンビニのコピー機(私はファミリーマートのPDFプリントアウト)で
      A3にプリントアウトしたものを刺していました。
      ですが、かなり細かいので#25のアブローダーを使用していたのですが、
      #30で刺せばよかったかなぁと…。
      うまく伝わるかどうかわかりませんが、雰囲気はそんな感じです。

      削除
    3. ころろさん
      こんばんは
      返信ありがとうございます。
      そして貴重な情報もありがとうございます。
      早速検索させますね。(夫に)
      ちなみに,オフ白のアブローダーは25番~40番まで箱で持っています。
      こちらこそ,お友達になってください。よろしくお願いいたします。

      削除
    4. やったーお友達GET!

      アブローダー箱持ちいいですね。
      私はまだ、刺繍用品の片づけ場所の定位置が決まってないので
      できるだけ買いこまないようにしているのですが、
      アブローダーくらいは!?なんて自問自答する日々。
      元々収集癖がある私、どうする!?って感じなのです。

      削除
    5. ころろさん
      在庫があってなんぼですよ。
      私も収集癖があります。
      とうとう、DMCのカラー見本帳(アブローダー)
      を買ってしまいました。。
      だってアブローダーは手芸店で取り扱っている所少ないですよね。

      削除
    6. アブローダーの取扱店って越前屋さんしか知りません。
      それに、アブロダーにカラーがあるのも知らなかったです!

      まだまだ在庫があってなんぼとは言えない身分。

      刺繍も始めたばかりなので、
      道具すら何が大事なのかも良く分かってない。

      色々教えて頂ければと思います、よろしくお願いします!

      削除
  2. ころろさん、おはようございます~。
    ランキング良いじゃないですか♪ランキングって競いなのかもしれないけど
    ころろさんはランキングに張り切ってる感じしません(笑)

    刺繍に一生懸命で、ちょっとおもしろいころろさんが好きです(笑)

    できもしないのに「大塚あや子の白糸刺しゅう シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー」タイトルの長い本を買いました。
    見てるだけで素晴らしいですね♪

    返信削除
    返信
    1. はなさ~ん。

      買ってしまいましたね。
      そしてどんどん踏み入れちゃってますね。
      刺繍ワールドへ(笑)

      ちなみに、はなさんだったらクンストレースとか
      物凄いの編めそうな気がするんですけど
      いかがなもんでやんしょ。

      あれも、#40のレース糸を3号棒針とかで編むと
      かなりヤバ美しい代物になります。

      もし、ご存じなかったら是非調べてみてみて~♪

      削除
    2. ドイリーぐらいしか編んだことないかも@クンストレース
      あれもやばいですね~本当に綺麗!

      削除
    3. 話題に出るとやりたくなる私なのだけど、
      おっちょこちょいだから網目をすぐ間違うんですよねぇ。
      ほどくと目を拾いなおして復帰するのが大変だし、
      あのレースはサザエさん体質の私には凄く難しい!

      削除
  3. おはようございます~♪

    年度末、年度始めのバタバタで、記事を読んでいるだけの状態ではっと気づけば、私はプレゼント企画応募の皆勤賞を取りそこね、ころろさんもなんだかあわただしいスタートでしたね。

    プレゼント企画がなくても(笑)、楽しい記事と素敵な刺繍を目当てに、これからも、遊びに来て応援ポチッとするからね~♪

    返信削除
    返信
    1. あんこさん、お仕事お疲れ様です。

      ブログ更新が止まっていたので、
      忙しいのかなぁと少し気にしていました。
      けど、元気そうでなによりです、すっごい嬉しい~♪

      年度末&始めの時期はみなさんいろいろ大変な時期ですよね。
      うちの旦那も忙しい忙しいと言いながら、
      健康診断なども挟みつつお仕事がんばってます。

      あ、でも、子供会執行部会長も終わったし、
      お仕事さえ落ち着いたら今年は少しのんびりできるかなぁ。
      急に暑くなったからお仕事忙しくても体壊さないようにね。

      削除
  4. ころろさん、おはようございます!

    先日からの記事を拝見していて思ったこと。
    ころろさんて、とっても誠実で、一生懸命な方なのだなぁーということ。

    ひとつの事も、ひとによって感じ方はさまざま。
    十人十色ですよね。
    反省することはとっても大切なことですけれど、あまり気にしすぎないようにして下さいね。心が大変になっちゃいますから。
    いろいろな考え方があることを知ることが、大切なんだと思います。
    どうぞ、元気を出して下さいねー!
    …と、なんだか偉そうに言ってしまいました。すみません。

    ハーダンガー!ありましたね。
    ということは、高等科に進まれたのですね。早っ!
    頑張って下さいね。わたしも早く追いつけるように、がんばります。

    返信削除
    返信
    1. mikanさ~ん。こんばんわー!

      誠実で一生懸命と言っていただけで嬉しいです。
      「馬鹿と言われてもいいのでま正直に、
       おてんとうさまの下を堂々と歩くぞーーっ!」と、
      ただそれだけを目指して生きております。

      そういう風に生きても生活していけるように
      守ってくれている方がたくさんいるからできる事なのですが、
      どっぷり甘え切って温室の花のように美しく咲けたらと。

      で、笑って騒いでワーワーしながら、
      楽しくお酒を飲むのが最高ー!!みたいな。

      って、いったい何を言っているのか(笑)

      とうとうハーダンガー来ました!
      言われて気が付きました、高等科ですねっ。

      mikanさんとお会いして色々お話しできたら楽しいでしょうねぇ。
      いつの日か、お互い資格が取れて刺繍を続けていたら
      作品を見せ合ったりできたらいいですね~。

      勝手に楽しみにしているころろなのでした(笑)

      削除
  5. 私も・毎回貼り付けてますよ・・
    リアルで知り合いの人でも色々と言う人はいますよ
    ネットの世界は顔が見えないから言いやすいんでしょうね
    世の中にはいろんな人がいるってことです
    いくらどんなに説明しても100%分かってもらうのは難しいですから
    100人に愛されなくてもいい・たった一人でも愛してくれる人がいるなら
    それで100倍幸せだ・・と何かで読んだんです(ちょっとニュアンス違うかも)
    そりゃあ100人に愛されるに越したことはないですけどね(笑)」
    これからも心が悲しくなる事は沢山あるかもしれないけど
    ころろさんには応援してる人がたくさん居てるって事を
    忘れないで~
    元気出していきましょ!

    ハーダンガー楽しいですよ~!!
    高等科が一番楽しかったです
    また作品の写真楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. 私は"欲張り過ぎ"とか、"いい人ぶってて嫌い"とか、
      仲良くなろうと頑張れば頑張るほど逆に相手に嫌われる事があります。
      ストーカー体質…トホホ。

      昨日高等科の話を聞いて、改めてテキスト本を眺めていたのですが
      作品が小物から生活雑貨に変わっていくので楽しいですねぇ。

      講師科の教科書はまだ見た事がないので、
      それもまた楽しみです。

      削除
  6. ころろさん、はじめまして。
    実はずーっとずっと前から拝見させていただいていたのですが、恥ずかしくてコメ出来ませんでした。
    でも、思い切ってコメします。
    ころろさんの作品や刺しゅうに対する情熱!とっても好きです。
    刺しゅう本の紹介なんかものすごくじっくり見ています。
    私も白糸をやっているので、とっても参考になります。
    ぜひ、私も刺しゅう友達の仲間に入れてください!

    返信削除
    返信
    1. いちごさ~ん、はじめまして!

      お友達大歓迎です、凄く嬉しい!ありがと~♪
      しかも私を好きと言ってくれるなんて抱きしめてチューしたい勢いです。
      昨日は飲み散らかしていたので少し酒臭い私ですが、
      こんな私でよければ末永く仲良くしてくださいっ!

      いちごさんも白糸刺繍をされているのですね、
      素敵ですね~作品見てみたいなぁ。そわそわ、わくわく。

      削除
  7. ころろさん~、こんにちは!

    私は純なころろさんが好きですよー
    いろいろあると思いますが頑張ってねー 応援しています!

    返信削除
    返信
    1. umeco*さ~ん、こんばんわ!

      最近のumeco*さんのウサギさんのクロスステッチシリーズ、
      見てるだけですっごい癒されるの~♪
      もう、大好き。好き好き、キャースキスキ。

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。