~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年4月19日金曜日

刺繍教室の課題@スモッキング刺繍~序章~

さぁ、エライこっちゃです。

刺繍教室の課題がスモッキングに突入しました。

今回は、作成提出する作品数がとても多いので、
しばらくこれに掛りっきりになりそうです。

チェックの布のサンプラーとエプロン、
ストライプの布のサンプラー、水玉の布でバック。

合計、4点の作品を次回の教室(20日後)までに
仕上げて持っていくつもりです。

この刺繍は初めて刺すのですが、なかなか楽しい。

GWは遊び呆けたいので、
5月に入るまでに7~8割終わらせられるよう頑張りたいと思います。

8 件のコメント:

  1. こちらのスモッキング刺繍はエプロンに
    なるのでしょうか?またかわいいのが出来そうで、
    楽しみです。どうか、あまり無理せず存分にお楽しみ下さい!

    返信削除
    返信
    1. MIKIさんこんにちわ!
      これはサンプラーになります(‘ー‘)

      そうそう。無理は禁物ですよねぇ。
      私は無理をして頑張るとすぐ飽きちゃうんです。
      なので、刺繍だけはマイペースに
      出来るだけのんびり構えてやるようにしてるんですが…。

      ついつい刺繍が楽しくてガツガツやってしまう。
      なので、新しい課題をもらうと嬉しくて
      寝る間を惜しんでやってしまうんですよね><*。。

      削除
  2. なんか懐かしい感じがします。
    スモッキングかわいいですよね。
    課題がいろいろ変って飽きない感じがしますが
    作成は大変そうですね><。

    返信削除
    返信
    1. スモッキングのイメージって昭和じゃないですか?
      他の刺繍に比べて懐かしいって気持ちを特に感じる。

      先生や先輩方の話によると、
      ここからどんどん大物になっていくんだそうで、
      大変だよ~。といつも脅されてます(笑)

      どこでねを上げるのか、自分でも楽しみです。

      削除
  3. ころろさーん

    これこれ!スモッキングも好きです。私の年代だと『懐かしい~』になるのでしょうね(^_-)-☆
    こんなに、刺繍好きなのに刺せない苦しみわかりますでしょうか?!(・・・って誰に向かって言ってるねん?)(*^_^*)
    今日も図書館へ返却に行って、また刺せない刺繍の本を数冊借りて来る事でしょう^_^;ころろさんの全ての作品を抱きしめたいわ~
    この前、本気で(また?)カットワーク?やりたくて分厚ーい本かりましたよ。
    結果?勿論刺す前に無理と判断しましたm(__)m
    毎回、作品た・の・し・み(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ちろママさんって、刺繍にあかるいですよね~。
      私はそれもひと財産だと思うけどなぁ。

      自分で作れなくても知識があれば、
      デザイン等に色々口出しできる!

      いつかちろママさんの看板を作るというお約束忘れてませんよ。
      いつの日か作らせて頂きますので
      是非是非色々な本を見てこんな刺繍知ってる?いいよ?!などの
      素敵アドバイスを頂ければと思います。



      削除
  4. 谷間のゆり2013年4月20日 17:31

    昔、子供向きのドレスに可愛いスモッキングをしてあるのが当たり前の様だったことが有ります。細かい襞の上の薔薇の花が可愛かったです。
    スモッキングの本も何冊か持っていますよ。
    アメリカではスモッキングの襞取り機械を見た事がありました。手が出かけましたがウクライナ刺繍を始めていたので、買うことはなかったのですが。

    返信削除
    返信
    1. スモッキングと言えば、子供の洋服ですね。
      チェック型を利用したクロスステッチと
      スモッキングのワンピースを友達が着ていた記憶があります。

      スモッキングの本って少ないんですよね。
      基礎的な内容のものばかりが重複してたりで、
      よい本がなかなか無いイメージがあります。

      是非今度見せて欲しいです!
      甘えてばかりでごめんなさい><*

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。