~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 参加者募集中。
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。
諸事情により中ごろへ延期させていただきます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年4月17日水曜日

謎の花のハンカチ


頼まれていた3枚のハンカチ、
最後の1枚が完成しました。

なんとなく雰囲気で紫の花を刺しましたが・・・

これは何の花なんでしょうか(笑)




さて、ここからは与太話なのですが、

刺繍を刺し終わって写真を撮影し、
パソコンの画面を通して完成した作品を見る。

すると不思議な事に、
肉眼で気がつけなかったアラが見えてくる。

刺し忘れや、刺し間違い、うっかりミスなど、
刺した人しかわからない程度のものもあれば、
わかる人にはわかるものや、
誰でもわかるような致命的なものまで色々。

私自身、出来るだけ美しく完璧なものを目指す気持ちは
捨ててはいないつもりですが、
そこはまだ初心者という事もあり妥協している事も多くある。

それと同時に、いい訳ではなく真剣に、
手仕事の作品は、あらさがしと言うと人聞きが悪いですが、
間違い探しも楽しみの一つだと私は思ったり。

なので、私の作品の間違い探しも、
ブログを見に来てくださる方の楽しみの一環として頂けると、
それもまた楽しい遊びのひとつと思います。

という訳で、今回の作品。

そこが間違っているでしょーか(笑)

14 件のコメント:

  1. たしかに刺してるときは刺してる部分にしか焦点があってなくて、出来上がって全体をみて、あらビックリってありますよね~。

    何が違うんだろう・・・
    ん~~分かんない・・・
    下のハーダンガーが違ってるっていうのはナシでお願いします( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. 刺し終わって見てビックリって良くありますよね。
      出来上がった気で満足して、額そうしてから気がつく。
      なんて事も経験あります!

      よく見てるつもりなのにねぇ。

      削除
  2. うーん。花びらの数、葉の形から野ばらでしょうかね。
    紫に見えないなー。ピンクに見える。
    うーっおしべの葯がない!ではないですよね・・・?
    ミシン目が少し曲がっているかな。

    返信削除
    返信
    1. 素敵なご指摘ありがとうございます(笑)

      薄紫色の糸を使ったんですけど、
      確かにピンクに見えますねぇ。

      ミシンが苦手なので、
      なかなかまっすぐに縫えないんですよねぇ。

      練習しなくっちゃ!

      削除
    2. ミシン目が曲がっているなんて、失礼なことを言って
      ごめんなさいね。また職業病が出てしまいました。
      ころろさん、ミシン苦手なのですか?

      削除
    3. 苦手ですねぇー。

      私のミシンがけのイメージは、生地が←に行こうとしてるのを
      必死に右に戻すようにして縫っているという感じで
      その結果縫い目が曲がっていくという結末に…。

      MIKIさんは洋裁か何かのプロの方なんですか?

      削除
    4. 十数年前まで、婦人服の縫製をしていました。
      いまだに、その頃の夢を見てうなされますよ・・。

      削除
    5. うおお、凄いですねぇ!
      それは頼もしいです。

      私の手仕事で、努力の余地ありな事など見つけましたら
      どんどんご指摘いただければと思います。

      調べて学んで改善して沢山上手になりたいと思ってますので!

      削除
  3. 谷間のゆり2013年4月17日 15:29

    この大きさでは、老眼の私には間違いが見えません。

    人の遣る事ですから・・・・間違いは有りますよね。
    東照宮・陽明門の雲形が一本だけ反対をむいて居る事を御存知ですか?
    60年程前に見たときは、アレと思ったのですが、案内の方のお話に寄ると、完全なものには、魔がさすのでわざと欠点を作って有るのだと説明してくれました。
    ですから、間違って居る事を見つけた時は、「魔がささないように」と言う事にして居ます。
    其れと間違いを見つけて、けなす人とは付き合わない事にして居ますし、手作りの好さだから気にしませんと言う方が大好きです。

    返信削除
    返信
    1. 私も既製品より手仕事品の味わいがあるものの方が好きです。

      魔がさすという考えがあるのですね。
      とても興味深いお話です。
      今度行く機会があったら、じっくりと見てみたいです。

      削除
  4. 何が間違ってるのかもわからないです(笑)
    イニシャル間違えたとか?

    返信削除
    返信
    1. はなさんおしい!
      イニシャルの一部の刺し方向が間違っているのです!
      ニアピン賞をさしあげます。チュッチュ。

      削除
  5. 間違え~~わかりません(;´Д`

    >肉眼で気がつけなかったアラが見えてくる
    私も同じこと思っていました
    私だけではない事に何だかホッとしました~~(。-∀-)ニヒ♪

    次々出来るハンカチに自分のではないのに
    私ならこれかなあれが欲しい~~なんて迷っみたり(笑)
    頼まれ物だったんですね~~~♪
    シリーズ化是非して下さいね(*´ェ`*)…♥

    返信削除
    返信
    1. 他人の作ったものを勝手に
      どれにしようかなぁ~って選ぶの楽しいですよね。

      ウインドショッピングならぬ、
      閲覧ショッピングとでも言いましょうか。

      私もよく他人のブログを見て選んでますよ~(笑)

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。