~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年4月11日木曜日

世界の刺繍を刺してみよう


ふと、刺繍の種類ってどんなものがあるのか知りたくなった。

刺繍を教える先生になるなら、
そのくらい知っておいた方がカッコイイかも!みたいなノリ。

で、ふと思い立ったの!
プレゼント企画がなくなって、
なんか新しい事をしたいと思ってのだから、
世界の刺繍を刺してみよう企画を一人でやって喜ぼうかと。

昨日は大冒険し過ぎて、体中が痛い・・・。
(詳しくは、「裏、ころろ」をどうぞ。)

世界の刺繍とかの本も最近出てますよね。
うふふ、いろんな刺繍刺してみたいなぁ。


<刺繍の種類>

刺繍の種類は大きく分けて3つにわかれると思われる。

①自由刺繍
 図案に沿って刺繍をする方法。
 フランス刺繍、リボン刺繍、、カットワーク、刺し子、日本刺繍、文化刺繍など。

②区限刺繍(カウント刺繍)
 布目を数えて刺繍をする方法。
 クロスステッチ、ブラックワーク、ハーダンガー、ドンワーク、こぎん刺しなど。

③自由刺繍と区限刺繍が複合したものなど。
 自由刺繍で図案を作成し、区限刺繍を刺して仕上げるシュヴァルム刺繍。
 布の模様や材料の形などを利用して刺すブレード刺繍や、スモック刺繍。
 その他、ニードルレース、ラスキンレース、フィレレース。

<刺繍の種類>
※ネットで調べて引っ掛かったものだけ並べてます。



アイヌ刺繍
アイレット刺繍
アジュール刺繍

アッシジ刺繍

アップリケ
アガマー刺繍
インド刺繍
ウクライナ刺繍


カサルグイディ
カシミール刺繍
カットワーク

キャンパスワーク
キリム刺繍(ニッティングステッチ)
クーウェル刺繍
クロスステッチ

こぎん刺し



刺し子
ジャコビアン刺繍(Jacobean)
スウェーデン刺繍

スーダン刺繍(ワッフル刺繍)
スタンプワーク
スモック刺繍

スミルナ刺繍(モルスステッチ)
スワトー刺繍(汕頭刺繍)



チュール刺繍
ツヴァイト刺繍
ドロンワーク



ナーベルソム刺繍
ニードルレース

日本刺繍


ハーダンガー刺繍

バテンレース
ハランド刺繍
ハンガリー刺繍
パンチニードル
パンチワーク
ビーズ刺繍

フィレ刺繍

プチポワン(テントクロス・ニードルポイント)
ブラックワーク

フランス刺繍

ブレード刺繍(クレイジーキルト刺繍)

フローレンス刺繍(ニードルポイントの一種)

文化刺繍
hedebo



ミラーワーク
モラ刺繍


羊毛フェルト刺繍


ラスキンレース

リボン刺繍

ルーマニアンレース
レッドワーク
絽刺し(キャンパスワークの一種)

また見つけたら追記したいと思います。
刺したら写真も!

12 件のコメント:

  1. ころろちゃんすごい勉強熱心!てか熱すぎる刺繍愛!!!
    専門知識全くない私でもオオオーってなるよ。
    いつかころろちゃんの作品展やってほしいな。

    裏ころろ・・・自転車で東京見物もいいかも~これから日差しが怖いけど(;'∀')

    返信削除
    返信
    1. 刺繍オタクとして恥じない人生を歩めるよう、
      刺繍のお勉強をしたいと思います。

      自転車で東京見物イイヨ!
      Kazuさんは建築好きなんだよね?
      ときめいちゃう物件結構ありそうだよ。

      私はバンパイア的存在なので、
      陽射しが強くなったら出歩くのを辞めて、
      また秋にするのだ。

      削除
  2. 凄い種類ですね@@
    刺繍の先生は全部勉強しなくちゃだめなんかな?!
    幅広く知識があったほうが良いですよね。

    返信削除
    返信
    1. しなくていいんじゃないかな。

      でも、私はゲームのドラクエでもファイナルファンタジーでも
      収集癖炸裂してたタイプなので、あると知ったら辞められないの~。

      完全に、趣味と言うか癖ですね…。

      削除
  3. 世界には本当にいろいろな刺繍がありますよね。
    私はO先生のところで白糸を習っているのですが、マウントメリックだったり、レチッチェラ、カサルグイディなんかも課題であるようです。(私はまだ1年なのでシュヴァルムしかやっていないですが)
    刺繍の先生といってもO先生のようにいろいろな世界の刺繍を教える先生もいますが、オリジナルのデザインで勝負する先生もいますよね。
    ころろさんが目指すのはO先生のような刺繍家なのかな?

    ところで、全然話は変わってしまいますが、ころろさんはヴォーグ社の復刻本の話はご存じですか?
    http://www.tezukuritown.com/fukkoku/16/
    カットワークの本があるのですが、だいぶ値段が高くなっているのでポチろうかどうしようか、激しく迷っている貧乏性の私です。
    50パーセントだと復刻されるか微妙そうですね。中古で買おうかな~

    返信削除
    返信
    1. O先生の教室、行きたかった!!

      お家から通えない場所ではなかったのですが、
      私の眼には豊かな家庭の方が行く場所で、
      私のようなユニクロユーザーの庶民では
      色々ときついと思い諦めた聖地であります。

      私はオリジナルデザインを刺す先生よりは、
      伝統刺繍を追いかける方が好きです。

      けど、O先生のように華やかな感じは無理なので、
      庶民先生として実用品を仕立てる感じの、
      幅広いリクエストに応えられるような先生になれたら…と、
      今のところはそんな風に思っています。

      なんと言っても、私海外行った事ないですしね!

      あと、ヴォーグの復刻本はご存知ざますっ!
      こちらに復刻候補として掲載された本は、
      必ずamazonで値崩れして値下がりするので、
      貧乏性の私は結構こまめにチェックしています(笑)

      こちらに掲載されているたのしいカットワークも、
      現在amazonで絶賛値崩れ中。1000円切ってますよ!
      そして、デザインはいまいちでしたが、
      内容はとっても親切で初心者にもOKな感じの良い本でした。

      ゲットするなら今ざますよ!

      削除
  4. 谷間のゆり2013年4月11日 22:59

    世界中の刺繍は憧れです。
    同じ事を考えた事も有りましたが、時間が無くなって今は30年前に出合ったウクライナ模様に浸っています。
    ころろさんにお見せしたい図録が有ります。1982年に国立近代美術館で開かれた「イギリスのニードルワーク」展に行った時のものです。
    同じモチーフを色々に表現した物や、アンティックな刺繍やモダンな物が有って楽しい展覧会でした。
    刺繍の所だけでもコピーして送りましょうか?

    返信削除
    返信
    1. ええええええええええええええ!!!す、凄い!!
      コピーして送って頂くなんて!?え?そんな!!とんでもないっ。

      いや、とんでもないというのはお手間をお掛けするのがと言う意味で、
      見たいですし、欲しいですし、谷間のゆりさん大好きですし。

      もし御迷惑でないなら、近日中に最寄駅まで自転車で向かいますので、
      直接お会いしてお礼を言いながらお茶でもいかがでしょうか。

      そして、会えた事の嬉しさと、素敵なプレゼントが嬉しくて、
      自転車を忘れてスキップして帰る。その位に今、浮かれてます。

      あ、でも、直接お会いするのがご都合が難しいようでしたら、
      送って頂けると大変嬉しく思います。

      ど、ど、どうしたらよいでしょうか。
      私はどうしたらいいですか!

      削除
  5. あのー。ころろさん、前にカロチャ(風味)刺していましたよね?
    世界の刺繍を是非、刺しまくって下さい!
    特に白糸(エシャーワークとか)

    返信削除
    返信
    1. MIKIさんのおっしゃっているエシャーワーク!
      何ものぞ~?!と思って調べてみたら、
      凄いですね!!手仕事辞めて機械刺繍に任せたいくらい!(コラ

      カロチャ刺繍は、カロチャ風味なのでのせずに置きました(笑)
      今度きちんとしたものを刺したいと思います。

      これからまだまだ出て来そう。
      長ーい年月掛けて積み重ねていければと思います。

      削除
  6. 凄いですね~~~(*^^*)ノ
    刺繍の種類の所に自分で刺した見本が並ぶなんて
    是非是非全て刺して
    素敵な本に~~~(。-∀-)ニヒ♪
    夢は大きく希望は無限~~~なんてね!!

    ころろちゃん~~~ファイト1発!!

    返信削除
    返信
    1. 凄いでしょ~馬鹿な企画を立ててしまったものです(笑)
      まぁ、まだまだ人生長い予定ですので、
      大きな夢でも叶う日が来るかも!!

      私の分も合わせて、ファイトー2はーつ!!

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。