~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年4月10日水曜日

私の宝物は名も知らぬ子供の作品


先日の刺繍教室で先生から頂いたハガキ大のカード。



詳しい説明は伺っていないので、
どういう経緯で私の手元に頂けたのか分からないのですが、
とっても綺麗でかわいくてため息が出る素敵な作品。

フィリピンの子供がこんなに細かなものを?!と、
思わずうっとり。



この蝶の大きさは1cmくらい。
とっても細かいのに糸の撚りもなくとっても綺麗。

普及協会では色々なボランティア活動をしていると
以前聞いた事があるので、その関係なんだと思います。

私の大切な宝物になりました。

8 件のコメント:

  1. 好いもの戴きましたね。
    この模様を作った方の優しさが伝わって来て、感激しました。
    大切な宝と言う事実感できます。

    ↓の作品を見て次のハーダンガーが楽しみです。
    私はハーダンガーはブランケットステッチでして居ますが、カットワークをする時はボタンホールステッチが好でボタンホールでしていました。
    ボタンホールの縁のキリットしたところが好なんです。

    返信削除
    返信
    1. カットワークはボタンホールステッチで習ってます。
      ブランケットステッチの逆向きに刺していくやつです。

      ボタンホールステッチって玉が出来るタイプと
      そうでないタイプと色々ありますよね?!

      刺繍は本当に奥深いです。

      削除
  2. とっても可愛い刺繍! 本当に子どもさんの作品?
    クロスステッチって簡単にできるように思うけど
    実は糸の引き加減とか糸の撚りとか注意しなければ
    ならないことが一杯あって結構難しいですよね。
    この作品はすべてクリアしているように思うけど
    よほどしっかりした指導者がいらっしゃるのかしらね?

    何日か前の糸の話。 共感することが一杯ありました(笑)
    ほんの少し足りないだけであまり使わないような色の糸を
    買わなければならなかったりすると悔しいので私も
    ケチりにケチって使っていますよ(笑)
    糸通し、グッドアイディア!です。 ぜひ使わせていただきます。
    私からのアイディアは裏の糸始末時、レース編みのかぎ針を
    使うことです。 かなり短い糸でもOKですよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. おおお、レースかぎ針いいですね!

      レース編みにはまっていた時は、
      刺繍ほどお金がかかる趣味ではなかったのをいいことに、
      編み針だけは収集癖を発揮して0~14号まで買いそろえました。

      全種類使うのか!?と聞かれたら、
      アホの子丸出しでデヘヘと笑うしかなかったのですが、
      いやぁ、そんな再利用法があっただなんて!

      買ってよかった!!(ぉぃ

      削除
  3. 素敵な贈物ですね。
    それに上手い!!
    これは宝物ですね~。
    先日、初クロスステッチして大爆笑でした。
    難しい・・。
    出来は最悪ですが、楽しいです(笑)

    返信削除
    返信
    1. はなさんのクロスステッチ作品とな!
      早速ブログチェックにいくだよ!!

      本当に上手な素敵な一品ですよね。
      なんか、針と糸があれば成り立つって素敵だなぁと、
      編み物もそうですけど、糸があればいいのだー!
      っていう世界は最高!

      削除
  4. 本当に美しい作品ですね。
    刺繍っていいですね~
    見ているだけで幸せになれます。
    ころろさんに頂いたばねポーチも本当に美しく
    いつも身近に飾っていますの^^
    バッグに入れて持ち運ぶのがもったいなくて^^
    たくさんの人に見せたくもなるのですが。

    ランキングをおやめになったとのこと、
    でもブログは健在なのでほっとしました。
    ランキングの意味は人それぞれ、またその時々で変わるものでしょうね。

    刺繍道を突き進んで
    これからも刺繍の楽しさを分けてくださいね^^

    返信削除
    返信
    1. 私の作ったものを大切にしてもらえているというお話、
      とっても嬉しいです。ありがとう。

      ランキングは考えるよりも産むがなんちゃらの原理で、
      あんまり深く考えずにサックリと辞めちゃったのですが。

      分かりやすくアクセス数は1/4くらいに減った代わりに、
      その分フットワークが軽くなり自由になった気がします。

      文章とかも凄く気を使って書いていたんだなぁと、
      今さらになって思ったりして、
      やんちゃしちゃいそうなそんな調子に乗った気分です(笑)

      とかいって、全部自分が自分につけた
      足かせ(大げさ)だっただけなんですけどね。

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。