~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年4月1日月曜日

白糸刺繍のオリジナルドイリー。


Hedeboのドイリーが完成しました。
















私は元々編みもの作家になりたかったんです。
でも、なんと言うか一言で言うなら、
どうあがいてもパッとしない気がしたので諦めました。

刺繍やニードルレースが向いてると言う話ではないですよ!
やりたい事やジャンルが多すぎて、
一生マイブームが続くと確信したというだけですからっ。

話を戻しまして。

オリジナルデザインを考える時、
多くの方は先にスケッチをするなどして図案を作成し、
それから作品制作に取り掛かっていくのだと思います。

ですが、私は作品を制作し始めると
違う事がしたくなってしょうがなくなる性分。

なのでこのドイリーも編み物をしていた時と同様に、
なんとなくその時の気分で、
布に直接書き足しながら刺しました。

なので、良く見ると形が歪んでいますし、
縁の山の数が4~5個とバラバラです。

そして、成り行き任せで完成した作品を見ながら、
その作品の完成形の図案を作成するのが私流。

けどね。

同じものをまた刺す時が来るのかどうかは、別の話。

---------------------------------------------
 ↓ イイネ!と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 刺繍へ
やる気と元気をもらってます、毎日ありがとう!

8 件のコメント:

  1. 谷間のゆり2013年4月1日 12:11

    とても溌剌とした作品になりましたね。
    山の数が違う所など言われなければ気がつきませんでした。
    昔の私みたいな、神経質なあら捜し好きな方は別ですが(今は私の一番嫌いな性質)笑
    同じ物が2度と出来ないと言うのは、何時も前進して居るからだと思いますよ。
    商売人にはなれない????

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、同じものを作るのがあまり得意じゃない私は、
      商売人には向かないと思います。
      次から次へと、新しい事に気が行ってしまうんですよね…。
      でも、どこかにゴールがあるかもしれないと思う。

      が、そう思うと、ますます急いで行きたくなると言う、
      加速装置が付いている…。

      自分でも面白いと思う反面、収拾がつかないので困る事が多いです。

      削除
  2. Hedebo完成おめでとう!
    いいなぁ、この縁の処理。かわいいわぁ♪
    erba

    返信削除
    返信
    1. おおおーっ、さすがerbaさん!お目が高いっ。
      この作品は、この縁にしたくて作り始めたんですよ~♪

      削除
  3. かわいいドイリーですね~!使って汚したくないです笑。
    ころろさんは編み物作家になられても
    すばらしいんじゃないかな?!
    刺繍でこんなにすごいんだもん。
    今日、刺繍の材料店の「かめしま」に行ってきました。
    刺繍っていろんなのがあるね~。
    作品が展示されてて驚きました。

    返信削除
    返信
    1. かめしま、はじめて知りました!
      神戸にもドイ手芸という有名な刺繍のお店ありますよね?
      かめしまと言うお店もあるのかぁ~。
      大阪に行ったら行ってみたい~!
      しかもHPを見てみたらとってもオシャレそう。
      大阪いいなぁ~いいなぁ~大阪。

      削除
  4. ころろさーん, So...this is how you finished your Hedebo doily with a fancy edging!!! Pretty...and it's an original work! Congratulations! judy

    返信削除
    返信
    1. I am glad to be praised a lot.
      always -- thank you -- Judy!!ころろ

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。