~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年4月12日金曜日

刺繍教室の課題@ハーダンガー2つ目


刺繍教室の課題、2つ目のハーダンガーが刺し終わりました。



本当は1つ目か2つ目のどちらかを提出すればいいのだそう。

でも、先生は2つとも作って欲しいとの事だったので、
えんやこらさと刺しました。

でもね、自転車大冒険した日の夜に
中の格子の糸カットやったら、
中央の◇の糸を間違って切っちゃったの。

おかげで、布端の糸を1本引っこ抜いて、
切ってしまった糸と差し替え入れ替えして大手術をする羽目に!

中央下部分の布が少し乱れているように感じるのは、
間違って切ってしまった糸5本を新しい糸に差し替えたからです。

疲れてる時に間違っちゃだめな事をするもんじゃないね。
おかげで無駄な時間を使うはめになってしまった><。。

そして、布をケチりまくって刺した結果、
半分くらいコングレスの布が残ってる!

ふぇふぇふぇ、何に使おうかな~♪

10 件のコメント:

  1. ころろちゃーん

    そうそう。
    カットする時は心おだやかに、
    そして何より集中してカットしないとダメです。
    ワタシも何度も何度も泣いたことがあります。
    ひどい時はボンドで・・・ふぎゃー!!

    メールしようとずっと思ってたんだけど
    なんだかタイミングをはずしちゃったみたいで・・・
    ホンマにタイミングの悪いワタシです。ごめんね。
    でもでも、ころろちゃんが元気やったらエエねん。

    返信削除
    返信
    1. メールいつでも大歓迎!

      タイミング外しただなんてそんな嫌だわ、
      私とトトさんの間にタイミングの壁なんかないわっ!

      私は元気ですよ~。
      いつでも元気、元気過ぎて遊びまわり、
      疲労でぐったりするほど元気です(笑)

      削除
  2. ころろさんどこ?
    私にはよく見えないなー。
    それにしても、仕上がり早いですね。

    返信削除
    返信
    1. 真ん中の◇の一番下の山の5列がそうなんです。
      でも、分からないと言っていただけて嬉しい!
      頑張ったかいがありました。

      私の作品の仕上がりが早いと言ってくださる方が多いのですが、
      きっと一緒に住んでいたらドン引きするくらいに
      ずーーーーーーーーーーっと刺繍してますので、
      そのせいだと思います(笑)

      削除
  3. 谷間のゆり2013年4月12日 23:26

    失敗が小さな作品の時でよかったですね。
    「失敗は成功の始まり」と言う言葉がピッタリ。
    修理の仕方も実行できたのだから好いレッスンになったでしょう。
    残りの布で何ができるかな?

    返信削除
    返信
    1. 私は本当にドジなので、
      いつもカットして落とす所をクロスステッチで埋めて
      目印をつけてる事で間違わないように作業していたのですが、
      今回は「小さな作品だから大丈夫」なんて楽をしたのが間違いでした。

      「甘く見るな!」と頭を小突かれた感じです。
      好いレッスンになりました。トホホ。

      残り布、何に使おうかまだ決めていません。
      やっつけで使ってしまうのはなんだかもったいないので、
      世界の刺繍を追いかける時に、コングレスがいいね!となったら
      出番を迎えてもらおうと思っています。

      何にしようかなあ~って考えているのも
      とっても楽しい時間です。

      削除
  4. どこが失敗なのかもわからないです><。
    しかしいつも早い仕上げですね~!
    本当にすごいです。
    手とか痛くなりませんか?

    返信削除
    返信
    1. 過去には無理がたたって
      ヘルニアになったり関節炎になったり
      腱鞘炎になったりと色々あったのですが、
      その度に夫が色々と用意してくれたおかげで
      いまは楽な姿勢で何時間でも粘れる環境が整ってます。

      だから、どこも痛くないよ~♪

      削除
  5. ころろさん, Another beautiful work you've done! Super!!! judy

    返信削除
    返信
    1. I would like to embroider many kinds.
      I think that the world of embroidery is wonderful. ころろ

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。