~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年4月7日日曜日

100円ショップの便利アイテム、Hedebo&ニードルレースなど用品。

最近の100円ショップ戦利品のご紹介。




1つ目は、竹の編み針。
Hedeboスティック代わりに使ってます。

4本入りなので、V字の彫刻刀で溝を掘る時に割れても安心。
好きな長さに切ってペンケースなどに収納できるので、
私のような初心者貧乏人にはとっても便利(笑)
サイズは0号2.1mm、1号2.4mm、2号2.7mm、3号3.0mm、
4号3.3mm、5号3.6mm、6号3.9mm、7号4.2mm、8号4.5mm、
9号4.8mm、10号5.1mm、11号5.4mm、12号5.7mm、
13号6.0mmなどなど、12mmくらいまで手に入るのでイイ感じ。
その他にも、フィレレースの目板代りに重宝します。


2つ目は、カッターナイフ。
ニードルレースやボビンレースの穴あけに使えます。

使い方はごくシンプル。
写真→の刃を金の金具を外して取り去り、
クロスステッチ針を刺しこんで金の金具を戻すだけ。
完成した姿が←側のものになります。
付属のキャップで針先も隠れるので安全に収納ができます。
注意点は、針を奥の方までしっかり差し込む事!
で、しっかり金具を締めればぐらぐらしたり、
抜けることなく使える、と、思います。
私は問題なく使ってるけど、安全保障は出来ないですので、
自己責任でお願いします。


3つ目は、マグネットシート。
ニードルレースやボビンレースの型紙に使う
皮の代用品として使います。

使い方は、黒い磁石面に図案を載せて、
図案の上に糸が汚れないようにトレーシングペーパーを載せ、
3枚をホッチキスでガチャリと止める。
2~3回使ったくらいじゃ破れも寄れもしない素晴らしい使い心地。
ただ、写真左のマグネットペーパーは薄過ぎてペロンペロンでした。
何かに使える日があると信じて、寝かせておくことになりました。


そして最後、おまけの一品。


糸通し。

ケチケチ大魔王選手権大会入賞レベルの私は、
刺繍糸をよくケチる。

ケチって端っこまで使って、
ギリギリ糸始末できるところで終わろうとするのだけど、
「後もうちょっと、1目だけでも」と刺した結果、
最後の糸始末をする糸が針より短くなる事が多い。

多いというか、最近は調子に乗ってほぼ90%その状態。

ただ、教室で糸始末する時はちゃんと5cm残して糸始末。
そして切った糸を名残惜しく眺める私。

なので、最近刺繍教室で作品を刺すのがチョットだけ嫌(本末転倒

けどけど、デモデモ、だって。
3束使用と書かれたテキストの作品を、
糸通し君とのペア戦に勝利し、
1束半とかで仕上げられた時のあの快感は凄いよ!

と、なんだか最近おかしな方向へ戦いを挑んでいる
へんてこ生徒と化したころろなのでした。



6 件のコメント:

  1. ころろちーん、↓の↓にiPhoneから投稿したんやけどちゃんとできてなかったわー(^_^;)なので今PCから。

    偶然このカッターナイフ同じもの私も一昨日買ったばかし。
    何に使うねん??
    尖ったナイフが好きなのさー(∩´∀`)∩

    ところで私のメール届いたかな?こっちも心配・・・

    返信削除
    返信
    1. Kazuさ~ん!

      メール送りました。お品物も金曜に発送しております。
      連絡忘れてしまってごめんなさい><。。

      私はこのカッターナイフを、消しゴムハンコを作る時とか
      切り絵する時に使ってたのだけど、便利だよね~♪

      iPhoneでは投稿できないのかなぁ~
      未だに折りたたみ電話なので、原因等分からない私…。
      不便かかてごめんね。

      削除
  2. ↓の作品すごくかわいくて素敵ですね。
    白なので汚したくない感じがします(笑)
    ころろさんの100均おすすめ商品で
    丸いロールカッター?ありましたよね。
    あれは便利そうですね。使えるものがいっぱいあるもんですね。

    返信削除
    返信
    1. 丸いロールカッターありました!!

      が、あまりにも使い良い品だったので、
      もう一本ちゃんとした500円くらいのモノを買いました。
      そして、正規品を布裁断用にして、
      100円の方は紙専用にしてつかってます。

      試し買いと言う意味でも100円ショップはイイ!

      削除
  3. デザインカッターに針を固定するとは!!
    すごい!! 

    糸通し。
    私もけちけち大魔王なので、よく分かります(^^)
    あと少し・・・と無理をして、結局糸始末に困ることが度々なので、糸通しは、必須アイテムです( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. ハッハッハッハー凄いでしょうー!
      君のハートにも刺しちゃうぞー。

      糸通しは、ケチケチ大魔王必須アイテムですよね。
      最近たまに、糸通しですら処理着ないレベルになる時が…。

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。