~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年3月19日火曜日

アイレットステッチLove!


だいぶ完成に近づいてきました。



丸いくてかわいい小さなぽちっ子のアイレットステッチ、
実は私、刺すのが嫌いだったんですけど、
今回の作品作りで大好きになりました。

嫌いだった理由はただ単に、
「上手に刺せなかったから」なんですけど。

刺繍教室へ通うようになったことで、
こういう場合の刺し始めの刺し方、糸始末の仕方、
糸の扱い方や布の扱い方、ステッチを刺す時の力加減、
目の錯覚を利用するなどのテクニックに触れ、
私の中で色々な事が劇的に変化していくのを感じます。

丁寧に扱うべき場所と、サササッと流して扱う場所の
区別がつくようになったことで、刺繍を刺すスピードも上がった気がする。

今回好きになったアイレットステッチも、
教室へ通う前は馬鹿正直に丁寧に丁寧にステッチしていたので、
下縫いを細かく刺しすぎて穴の大きさが場所によって変わったり、
糸を詰め込み過ぎてサテンステッチが微妙に渦になっていたりと、
頑張れば頑張るほど、ドツボだったのですが、
私的にはちょっといい加減ぐらいがいい塩梅だったようです。

刺繍、楽しいです。

---------------------------------------------
↓イイネ!と思ったらポチっと応援よろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
~応援クリックが嬉しくて、明日もブログ書いちゃうよ~

2 件のコメント:

  1. ころろさーん

    もう、参っちゃいますね(*^_^*)目がハートです。
    白一色・・・・清楚で上品・・・・・
    大人の刺繍・・・て感じですね。
    憧れます!(^^)!
    もうすごいコレクションですね~~~♪♪

    返信削除
    返信
    1. レース大好きのちろママさんに
      そう言ってもらえると嬉しいです。

      コレクションと呼べるほど沢山作れたら
      いつかちろママさんにお見せしたいと思います(`▽`*)

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。