~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年3月14日木曜日

これで何を作ろうかな~って温めて過ごす。


ハギレで作ったカットワークが1つ出来上がりました。
















今回はボタンホールステッチの幅を細く刺し、
課題の#20番のアブロダーから#30番に変更して
難易度を少し上げてみました。

けど、下書き通りに刺すのは難しいですね。
ラインが微妙に波打っています。

プロの人だったらピシッと決めるんだろうな。

この小さなカットワークは
生成りのリネンの生地にアップリケして
何か作れたらなぁ~なんて思っているのだけど。

なーに急ぐ事はないさ。と、
練習がてらもう一つ同じものを刺してみようと思います。

----------------------------------------------
↓イイネ!と思ったらポチっと応援よろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
~応援クリックが嬉しくて、明日もブログ書いちゃうよ~

8 件のコメント:

  1. ころろさーん

    すごい!!身近にこんなのできる人いるんだ~(尊敬m(__)m)
    ちょっと前なら、機械かなんかで、ガッチャンって押えて作る????なーんて思ってたわ^_^;
    上品だわ~~~(*^_^*)
    実際に見てみたいでーす♪

    関西居住の許可書発行致します。
    お笑いのレベル相当高く御見それ致しました(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. 私も以前は、機械刺繍と手刺繍の違いが良く分かっていませんでした。

      見た目だけで言うなら機械刺繍はとても綺麗なのだけど、
      手造りには味があると感じるので、
      非効率であることが逆に魅力に感じられて、
      そう思ってからはずっと手仕事に惹かれっぱなしです。

      いつか、ちろママさんにお会いする日には、
      以前お約束した沢山のサンプラーをそろえておきたいです!

      頑張りますよ~ウフフフ。

      削除
  2. すごい・・・
    これは切り抜いてから刺繍じゃなくて刺繍して切り抜くのかな?
    細くなってる枝?ぽい所も布なんですか?(笑)
    難しい!難しすぎる!!(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

    返信削除
    返信
    1. はなさんはいつも褒めてくれますね!
      いっつもそのおかげで浮かれて、キャッキャウフフしちゃう私。
      愛を感じます。大好きです。

      この刺繍は刺し終わってから必要のない場所をくりぬいています。
      そして、細くなっている枝っぽいところは、
      芯になる糸を渡してそれをかがり、
      ニードルレースの手法でバーを編んで(?)作っています。

      昔の人って凄いですよね!
      この何十倍も凄いものを作ってるんですから…。

      削除
  3. そうなんですよね~。
    刺繍の技術そのものも難しいけど、下絵どおりに刺すのも本当に難しいですよね(^^;)
    しかも、その下絵もきれいに書くのが難しいという・・・_| ̄|○

    例のアレ、ブログに紹介させていただきました( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. アレをアレしてくれてありがとう(`▽`*)
      えっへっへっへ。

      刺繍って色々なところが難し面白いですよね~。

      私は根がいい加減な性格なので、
      写すのを失敗した時に、
      「刺しながら修正すればいいか~」と、
      甘く考えちゃう事が多かったんですけど。

      でも結局、視野が狭いので刺してる内に刺す方に夢中になって
      失敗した線を追いかけて刺してしまって「ウギャー」とか、
      ナゾな場所でカットしてしまって
      「こりゃいかーーーん!」って思う事が多い><。。

      今度生まれ変わったら、注意深い人になりたいです。

      削除
  4. やはりベテランさんでも下絵を綺麗に書くのは難しい~~(゜_゜i)
    >下絵どおりに刺すのも本当に難しいですよね
    なんですね~~納得
    初心者の私なんて修行が足らなさすぎですね|)゚0゚(|
    もっと精進します~~~!!

    返信削除
    返信
    1. 初心者、早く卒業したいよ~。

      私、NHKの美の壺が好きで録画してみてるんですけど、
      1つの手仕事の品を作るのに「ん年」とかみてると、
      生き急がないと間に合わなくなっちゃう!!(何に!?
      みたいな気持になって焦ります(笑)
      修行修行、必死の形相で修業できる根性が欲しいです!

      削除

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。