~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年2月18日月曜日

またしても、100円ショップの便利アイテム。


私、100円ショップどんだけ好きやねん。

















最近、関西からの風を感じるので
関西弁を織り交ぜてみました。

女子の関西弁はチャーミング。

何度真似ても「イントネェションがちゃうわ(笑)」
と言われてしまうのが残念、無念。

悔しいので津軽弁で逆襲。

でももう、東京の方が長いから津軽弁も忘れたよ…。


では、気を取り直して
今日お勧めする100円ショップアイテム1つ目は!

「ピルケース。」

ビーズやスパンコール入れに最適です!

アマゾンに同じ形の商品があったので、
リンクを見本代りに載せておきます。



私の説明では意味が理解できないなぁ…と思う方は、
こちらの商品詳細を見て頂ければ分かりやすいと思います。

こちらのケース、外側のプラスチックケースの中に、
��部屋それぞれに蓋がついたケースが7個入っています。

元はピルケースですから、1日分のお薬入れとして、
朝昼晩のポケット3つで1セットになっています。

なので使う時は、使いたいビーズの入った3部屋の
小さなケースだけ出して使用すれば、
作業スペースの邪魔になりません。

そしてさらに、この小さな小部屋のポケット。
小さすぎるやろーと感じられるかもしれませんが、
スパンコール1袋は1部屋でOKなんです。

手芸店で市販されているビーズの量なら1ポケットで、
ビーズ専門店や100円ショップなどで販売されている
量が多いビーズなら2ポケット使えば全部入ります。

蓋も、パチンと音がしてロックする感じなので、
ちょっとくらいの衝撃なら中が飛び出したりすることはありません。

でも、使いやすさはよく売られている丸型のビーズ入れよりも
こちらの方が断然使いやすいのだけど、
丸型のビーズケースの蓋をひねって開けるタイプの物よりは、
落とした時蓋が開く可能性は高くなります。

でも、落とさなければいい訳で!
私的には、とーーってもお勧めです!


そして2つ目の100ショップアイテム。

リング型指サックです。



刺繍や裁縫をしている時、
布から針が抜けてこない時ないですか。

もしかしたら私だけかもしれないけれど、
指抜きで押し込んでもなかなか抜けてこなくて、
ぐりぐりしてる間に糸が乱れる事がある。

そんな抜けにくい刺繍をする時によく使っています。

これは便利!って私は思ってるけど、
私だけかもしれないので、控え目にお勧めしておきます(笑)


さて、ハンドメイドの方は~。

ばねポーチ作成が気に入ったので、
今度は長いのを作ろうと思っています。

図案は↓の本を参考に、
同じアルファベットを沢山並べてみようかなぁ~とか、
いろいろ試行錯誤中。



どんなのが出来るか、自分でも楽しみです。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっと応援よろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックをして、ころろからプレゼントをもらおう~

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。