~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年2月21日木曜日

魔物が住む街、馬喰町。


今日は、突如(青森から)仕事で東京に来る父と
浅草でランチの予定だった。

けど、父は私が浅草に到着した頃に電話をかけて来て、
「で、どうだ?」と。

「浅草ついてるよ?」と私が言うと、
「あれ?言わなかったっけ?明日だぁ(笑)」って。

「20日の午前だね?って確認したじゃない。」と言う私に、
「あれ?(笑)21って言わなかったっけ?」と。

完全にぐぬぬ。
しかもなんか父、凄い笑ってる。なぜだ。

正直、一昨日「明後日の午前時間ある?」って
あなた様が言ったあの言葉は何だったのかと思ったのだが。

言った言わないの話とランチの予約を気にしている父に
「過ぎた事は仕方がないからもういいよ。明日ね?」
「予約とれるか確認して、後で連絡するよ。」と電話を切った。

怒ってはいない、いないけど、テンションは微妙に下降。

なぜなら、改札を出ちゃってたから。

なのでそのままUターンして帰るのは悔しく、
仕方がないから今日は以前から行きたかった場所へ行く事にした。


浅草から浅草線に乗って馬喰町へ向かう、
直通ではいけないから浅草橋で下車。

浅草橋ではビーズ専門店へ行き、
ビーズ用のほそ~い針などを購入。

その後、5分くらいの距離にある馬喰町へテクテクお散歩。

馬喰町に着いて最初に目にしたのは
行き交うお姉さま方の紙袋の多さ。

1個とかじゃないの。
2個+ビニール袋とかみたいな。

そんな姿を目にして、私は心の中でちょっとニヤニヤ。

「そんなに紙袋を持ってる人見たことないわ~」とか、
心の中で冷やかしつつ、
「買い過ぎです。衝動買いし過ぎ認定!」
「お、あの人優勝!!」などと、
一人でテンション上げに勤しむ私。

ですが、まさかこの後…わたくし自身が
こんなに買い物してしまう事になるなんて!(><*キャー

















実は私、馬喰町は「手芸用品が安い!」って
聞いた事はあったけど、行くのは初めて。

着いてみてちょっとびっくり。
なんと言うか、何とも言えない昭和な雰囲気。

「こういう洋服って、誰が買うんだろう…。」
「こんなの、誰が着るんだ…。」
みたいなお店が、いいいいっぱい立ち並んでいた。

そして更に、噂に聞きし手芸店
「マービー2」に着いてドッキリ!

何これ!?嘘みたいに激安。

大体の値段で書いちゃうけど、
接着糸350円、接着芯300円、#40レース糸250円、
ほつれ止めピケ300円、マルチプライヤー750円などなど。

このお値段って、驚くほど安くないですか!?
一般価格の4割引きくらい?!安い安すぎる!(><*!

もう、こんな値段を見てしまったら悩めない。
以前から欲しかった物をカゴにポポイのポイッ。

箱売りのオリンパスとコスモは、1本60円くらいのお値段だし。
けど、DMCの刺繍糸は無い。

安い!買おう…。これは我慢…。
あ、でもこれは買う。それはダメっ!
こ、これは!?いや、今年は使わないな…。
みたいな攻防を一人で続ける事、約2時間。。。

刺繍糸だけは、いろんなメーカーのを買うと管理が大変と、
必死に自分に言い聞かせて、次の目的地カンダ手芸店へ移動。

で、もうこの時点で私も紙袋持ってるの。
すれ違うお姉さま方もみんな紙袋。

この街はやばすぎる、私も溶け込んでる。

途中、レースで有名なFuji Laceの店先をチラッチラッ盗み見。
でも、もう、意地でもこれ以上紙袋増やす訳にはいかないの!!

そんな感じで格闘しながらたどり着いたカンダ手芸店では、
入口にある張り紙の指示通りに手荷物をロッカーに預けて店内散策。

こちらのお店は刺繍フロアなるものがあるのですが、
DMCばっかりなフロアに驚き。

DMC25番糸、80円くらい。
お、これならうちの近所の手芸屋さんと大した変らない。
「5円しか違わないから、買わないもんねー♪」
なんて思いつつ、店内ウロウロ。

でも、フランスの本とか、
クロスステッチ用のリネンなんかも売られてて、
ちょっとオサレっぽいフロアで過ごす事1時間。

そして最後、カセ糸を売ってるお店、
㈱シラカワで前から狙っていたエジプト綿の糸を購入。

糸の太さは撚りの甘めな5番くらいなんだけど、
ちょっと撚り加えながら刺繍する前提でなら8番になる感じ。

お店の人に「刺し子に使えますか?」と聞いたら、
「少し撚りが甘いけど使えますよ。」と。

色選びに悩みに悩んだ末、コストパフォーマンスに負けて
カロチャ刺繍にもちょうど良さそうな色と一緒に4色購入。

その他30円ファスナーとか、糸切のついた指輪とか、
安さに釣られてまたしても購入。


そして授けられる紙袋。


アァ…紙袋が…。

ば、馬喰町が…。


経験の浅いヤツは気をつけた方が良い、
あの街は、紙袋を持たせてくる悪魔が居るぜ。


追記

1000カウントイベントの申し込みが予想以上に多かったので、
第一回と言うおめでたさを+して当選者を2名にする事にしました。

申し込みのコメントへの返信は、
私が確認漏れを起こさないために〆切ってから書かせて頂きます。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックが嬉しくて、今日もブログを書いちゃうよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。