~お知らせ~

*ワークショップな刺しゅう教室@名古屋 こぎんコース 4月の参加者を募集中。
  火曜 Am10:00~12:00 4月11日
  土曜 Am10:00~12:00 4月15日、22日
  ※土曜は喫茶店にて行いますので、飲食代は実費になります。

*4月より売店にて、初心者向けのキット販売を開始します。予約も受付中。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2013年2月15日金曜日

こぎん刺しのお薬手帳入れ完成。


制作依頼いただいていたこぎん刺しのお薬手帳入れが出来ました。

こぎん刺しのお薬手帳入れなり
外側
こぎん刺しのお薬手帳入れの内側でござる
内側

今日、刺繍教室がちょうどあったので、
作りかけのこのお薬手帳入れの
こぎん刺しの部分を先生にチェックして頂きました。

そしたら先生、
「えー?!これ刺したの~?!こんな細かいの?!!(笑)」
「え~、人に渡すなんてもったいないよ~えぇ~?!(笑)」
って、ずっと笑ってた。

なぜ笑っていたのかは聞かなかったので不明なのだけど、
(状況的に、悪い意味ではないのは確か。)
「これは凄いわよ。これが刺せるなら、課題なんて簡単よ~。」と、
お墨付きを頂けました。

独学だと、自分なりによくできてるつもりでも、
他者の評価が良く分からないので、
先生にお墨付きをもらえると自信になります。

先生のおかげでこぎん刺しに自信を持てました。


うふふ。今日の私の気分は「さこぎん刺し」な気分。


けど、相変わらずの頼りないのは、バイアステープ。

しかも、こぎん刺しみたいな横線の絵柄だと、
ミシンでつけると曲がってしまってどうにも見た目が悪い。

なので、悩んだ末に結局すべて手縫いで止めたのだけど、
市販のバイヤステープを使ったら、
サイドの布の重なりによって厚みの違う場所があるせいで、
どうしても裏の幅が一定にならないのが苦しかった。

でも、作ってる途中でヒラメイタ!!

これってもしかしてバイアステープに
折り目をつけるアイロンがけせずに、
もしくは、折り目を片側だけに入れて、裏側を止める時は
幅調整しながら刺しとめたら綺麗にできるのではないかと。

まぁ、読んでいる方には私が何を言っているか
よく分からない図式だとは思いますが、
一言で言うと素敵な方法をヒラメイタんですよ!

なので、次作る時はヒラメキ製法にチャレンジしてみたいと思います。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックをしてころろにプレゼント企画をさせよう~

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。