~お知らせ~

<再スタート>
現在少しづつですが再スタートの準備を進めています。
こちらのブログへの書き込みは気がつかない可能性もありますので、
ご用件のある方は、→にございますメールフォームからメールを送っていただくか、
新しいブログ「Point Par Point」のコメント欄へご連絡お願いします。

<お問い合わせメールへの返信について>
お問い合わせメールへの返信は3日以内にお返事しています。
1週間過ぎてもお返事が届かない場合はご連絡頂ければと思います。

2012年10月29日月曜日

キュウリをおいしくする方法(あく抜き)


今年の我が家で夏に大活躍したキュウリを美味しくする方法がありました。

もう癖になってるので、キュウリを使う時は
季節問わずで必ずやっている方法なのですが、メモメモ。

夏場のキュウリは特に!
水分不足が原因でエグイ味がしてウェェーってなる事あると思います。
※ちょっと古くなってヘタの切り口が白くなったキュウリにも有効。

①キュウリのヘタを輪切りに切って落とす。
②キュウリ本体と切り落としたヘタの切断面をくるくると円を描くように、
 個人的には30クルクルくらいすり合わせる。
③下の写真のようにキュウリの切断面に泡が出たらアクが出たサイン。
④あとは、水で流してそのまま調理。

















この白い泡、直接舐めると渋柿の渋みたいな味がしてゲボァってなります。夏場のえぐいキュウリも、ちょっと古くなって微妙になったキュウリも、
このクルクルをするだけで味が良くなる。

念には念をという方は、逆のお尻の方もやるとナオ良し!!

キュウリ好きな私は、
この方法なしでは生きていけません。



ハンドメイドブログのランキングに参加して喜んでいます。
↓を1日1回押してもらえると順位が上がります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。