~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2012年9月26日水曜日

旅行と体調不良と元気


体調不良が続いたため、
だいぶ時差ができての日記更新になってしまいますが(笑)

14日、15日と観光ツアーで青森旅行に行ってきました。

1日目は、八幡平、十和田、奥入瀬、八甲田とまわり、
大鰐スキー場にあるホテルに宿泊。

2日目は、五所川原金木地区にある芦野公園で行われていた津軽祭りを見学、
竜飛岬、新青森駅で行われているお祭り見学、新青森駅発の新しい新幹線で東京へ。

という日程でした。
















夕日の岩木山


初日の最初の観光場所であった八幡平では、
山々が連なる景色に旦那はいたく感動していて、
関東育ちの都会っこの旦那には大自然は素晴らしく魅力的に映ったみたい。
何もない田舎にこんなに喜んでくれるのが凄く嬉しかった。
私も久しぶりにこんなに山があるのを見て、
東京はいつでも明るいのが当たり前で生活してたけど、
やっぱりこれが普通(?)だよなぁと昔を思い出して感動。
十和田湖は遊覧船に乗っただけだったんだけど、
青く澄んでずっと奥底まで見える透明度の高さが怖く感じられて、
高いところが苦手な私は、吸い込まれそうな恐怖を感じた。
奥入瀬渓流は到着時間がが夕方に近い午後だったので、
薄暗くてだいぶ残念な感じに。
日が高い時間に来ると差し込んだ木漏れ日が水に乱反射して、
光がむした苔の緑に光をともすような感じにもわっと、
自分が包まれている…みたいな、
そんな感覚に襲われるくらい綺麗なのに…ぐぬぬ。
でも旦那的にはめちゃくちゃ感動だったようで、
「奥入瀬渓流=どこにあるかわからないけど一度はいってみたい」
と思っていた場所だそうで、「また来たい!!」と喜んでいた。
その後はバスで八甲田を抜けてホテルのある大鰐へ。
バスガイドさんがお姉さん+αくらいの年齢の方だったんだけど、
饒舌で観光ネタだけじゃなくお金なんかのネタも豊富で面白く凄かった。
ホテルの正面は大鰐スキー場の初心者コースなんだそうで、
いっぱいに広がるススキや夜景がとても綺麗でした。
でも、ガイドさん曰く雪質が残念なスキー場らしい。
















ススキと夜景と夏のリフト。
2日目、この日は東京など青森県以外の最高気温が30℃だったにもかかわらず、
何故か青森だけ33℃という超猛暑日。
「例年より10℃ほど高いんですよ。」って
バスガイドさんが教えてくれました。
グハァ…。
バスツアーの名目では、
芦野公園で津軽祭りというお祭りをやっているという話だったんだけど、
実際行ってみたらバスツアーと地元が主催しているお祭りのようで、
お散歩がてら公園を出て、近所のスーパーと酒屋に買い物に出かけたら
酒屋のおばちゃんが「東京の人集めてお祭りしてるらしいね。」と、
地元関係ないお祭りだと完全に言い切ってたのが面白かった。
スーパーでは、何気に青森=リンゴのイメージが強い中、
ブドウ作りも実は盛んな場所だったりするので、
懐かしのブドウのスチューベンとナイアガラを1房ずつ購入。
合計金額、180円くらい。激安!!
しかもこの会場では、この旅行で何が何でも食べたいと願っていた
青森の夏のイカ焼きと、甘い赤飯が売ってた。幸せ♪
その後は、竜飛岬へ行って名物おばちゃんたちと触れ合い、
新青森駅で、お土産を買ったり、食べたり飲んだり、
ねぶたやねぷた、立佞武多の1/2サイズくらいの山車を見たりして帰ってきました。






















で、その2日後に、謎の発熱(笑)
熱が引いたと思ったら、謎の腸炎のような痛みが起こり、
結局寝たきりな感じで1週間凄し、
そして今週、見事元気になり今日にいたった私。
何このお子ちゃまみたいな体調…。
つまり何が言いたいかというと、健康第一です!
旅行のあとは十分な休息を。
興奮しすぎない、ワクワクしすぎない、
はっちゃけて飲み食いし過ぎないという事でございます。
依頼頂いていた3枚のフィレレース、
納期延ばしてもらっちゃったよ。テヘヘ。
あと、刺繍の依頼も頂けているので、
また頑張って手仕事製作をコツコツと頑張っていきたいと思います。
かしこ。

------------1日1クリックの愛を。--------------
↓私の活力、やる気スイッチをポチリお願いします。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。