~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2012年6月20日水曜日

海苔のつくだ煮とモヤシ。

私は海苔のつくだ煮が無性に食べたくなって
たまにびん詰になっている海苔のつくだ煮を購入する。

けど、ひと瓶全部食べきるのはなかなか難しい。

いつも通りの卵がけご飯のトッピングもいいけど、
今日はモヤシと一緒にナムルになってもらいました。
















 
おいしかったのでレシピ書き残しておこう。

・モヤシ一袋
鍋にお湯を沸かして煮立ってる中にモヤシを投入。
10秒煮立ててざるにあげてそのまま冷ます。
(水につけると水っぽくなる。)

・和え汁
海苔のつくだ煮、ごま油は、大さじ1。
醤油は大さじ2。
塩コショウ、ラー油はお好みで。


和え汁をモヤシにかけて混ぜ混ぜして完成。


・ご飯のおかずとしていただくなら、ひき肉としょうがをプラス。
豚や牛のひき肉を炒めてしょうがと和え汁で味付をつけ、冷ましたモヤシにのっけ盛り。

ひき肉の炒めたものはまだ試してないんだけど(ぉぃ
でも、おいしいに決まってるし、おいしくない訳が無い。

モヤシとひき肉が余ってる時に作ってみよう。
でも、もしかしたら海苔のつくだ煮入ってる意味あまりない出来になったりして?

個人的には海苔の味はいいおだしと風味だと思うんだけど、
お肉と合わせたらどうなんだろうなぁ。

作ってみないと分かんないね(笑)


--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。