~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2012年6月13日水曜日

タティングレース:英語の編み図の見かた。



Small Round Medallion.

For centre r 2ds,p,(3ds,p) 7 times,1ds,close,tie and cut thread.
*Clover leaf,r 10ds,p,5ds,p,5ds,close;
clpse to last r 5ds ,join to last p,7p with 2ds between,5ds,close;
r 5ds,join to last p,5ds,p,10ds,close;
turn;ch 4ds;r 10ds,join to a p on centre ring,10ds,ciose,
turn;ch 4ds;repeat from *joining side rings of cloert leaves.


略語;ds(ダブルステッチ)、p(ピコット)、r(リング)、ch(チェーン)
上の作り方を日本語な雰囲気にすると、

真ん中のリングを作る。2ds、p、(3ds,p)×7回、1ds、リングを閉じて糸を結んで糸始末。
*クローバーリーフ。リングを作る。10ds、p、5ds、p、5ds、閉じる。
リングを作る。5ds、1個前の最後のpに接続、2dsはさんpを7回繰り返し、5ds、閉じる。
リングを作る。5ds、1個前の最後のPに接続、5ds、p、10ds、閉じる。
回して;chを作る。4ds;リングを作る。10ds、真ん中のリングに接続、10ds、閉じる。
回して;chを作る。4ds;以後繰り返し。

※シャトルは真ん中のリングでは1つ。クローバーリーフの段では2つ使います。
また、クローバリーフでシャトルAを動かすシャトルとして使った場合、
チェイン・リング・チェインはBのシャトルを動かすシャトルに入れ替えて編みます。

まだタティングレースに慣れなくて
糸の引き加減がうまくいかず綺麗にできない。

こんかいの写真がボケ加減なのはそのせいです(笑)
特訓あるのみ。トホホ。


--------------------------------------------------------
↓お役に立ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ここからは日記。

Amazonくんで頼んでいたタティングの洋書が届きました。
クンストレースの本も買っちゃった。

へっへっへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。