~お知らせ~

<再スタート>
現在少しづつですが再スタートの準備を進めています。
こちらのブログへの書き込みは気がつかない可能性もありますので、
ご用件のある方は、→にございますメールフォームからメールを送っていただくか、
新しいブログ「Point Par Point」のコメント欄へご連絡お願いします。

<お問い合わせメールへの返信について>
お問い合わせメールへの返信は3日以内にお返事しています。
1週間過ぎてもお返事が届かない場合はご連絡頂ければと思います。

2012年6月21日木曜日

ダイソーの100円レース糸

ダイソーのレース糸がなかなかいいといううわさを聞いたので、
我が家から一番近いダイソーへ早速駆け込んできました。

うん、この糸好き。

100円ショップのセリアでも100円レース糸が売ってるんだけど、
毛羽立ちがかなり感じられて糸割れもする。
100円ってやっぱりこんなもんだよねぇ、ハハハ。って感じで、
でも、まぁ、いいよいいよ。練習用だし。って思ってたんだけど。

ダイソーの糸は艶があって毛羽立ちが起きない。
タティングしてみても、クロッシェしてみてもすごくいい。

手触りはつるくにゃくにゃって感じで(人によっては安っぽい?かも)
糸割れしなくて、形成しやすく、ちょっと滑るけど出来上がりも綺麗。

















図無しで本に載っていたものを練習&再現してみたもの。


右のは編み方を探るために何度もほどいて編み直した初号練習コースター。
けど、毛羽立ちや糸割れは起きなくて快適な糸と感じた。

左は、2号で図案が決まったあとに一発勝負で編んだコースター。
高級なレース糸と比べても見た目だけなら凄く綺麗な仕上がりに感じる。

触ると柔らかく、糸がくにゃくにゃしてるので
「高級糸じゃない」ってすぐばれると思うけど、
私は硬い感触が好きじゃないので、この糸のほうが好き。

しかも、のり付けなしで手アイロンでこの仕上がり。
ガンガンゴンゴン洗濯機で洗えそうな予感がします。

という訳で、これからの私はダイソーのレース糸にお世話になろうと思います。

けど、セリアの糸の在庫がまだ…。

余計な糸の買いだめは辞めよう!
使い切れてないとかダメダメですなぁ


--------------------------------------------------------
↓良い記事だと思ったら押してくださいね。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ここからは日記。

昨日の台風に続いてまた台風が来るらしい。
急いで洗濯だー、買い物だー、掃除だーーー。

うわーーーーー。
いっそっげえええええええ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。