~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2012年4月23日月曜日

2000円以下の刺繍枠スタンド























写真で使用している刺繍枠は、Qスナップの6×6インチ(15cm)です。

刺繍スタンドが欲しい!!とずっと思っていたのだけど、
私的に譲れない条件がいくつかあり
それらを満たすものがなくて買えずに過ごしてきた。

条件は以下のもの。

1、手持ちの刺繍枠がそのまま使えるスタンドであること。
  (丸い木枠の刺繍枠10cm、12cm、15cm、Qスナップの15cm、20cm、28cm。)
2、Qスナップがそこそこ重く枠に厚みがあるので、ガタついたりグラついたりしないもの。
3、裏と表の糸始末を楽にできるもの。(サッとひっくり返せたらいいなぁ。)
4、ある程度で構わないので高さ調節や角度補正が出来るもの。

そんな私が今日、刺繍枠スタンドを購入して使用し、大満足したものがあったので
誰も見ていないだろうブログで呟きつつ、壊れたらまた買おうと誓うことにしました。

購入価格は1760円!刺繍スタンドとしては激安。

って、買ったのは下のスタンド型のクリップで
刺繍スタンドとして売られてるものじゃないんだけどね。



これ、馬鹿に出来ない代物でした。

購入価格がアマゾンと違う理由は、Webだけじゃよくわからなかったので、
実際に売られてる商品を見るために渋谷の東急ハンズへ行って買ってきたからです。

両面クリップなのはすごく便利で、下のクリップを机などに固定するだけじゃなく、
板状のものを挟んで小股に差挟み込めば、あら素敵。
一般的に販売されてる刺繍枠スタンドと同じように使うこともできました。

というわけで、以下はこのクリップの仕様などと、
実際使ってみた感想などもろもろのまとめ。

・上下についているクリップのはさみこみ幅は約1.5~3.5cm
・耐久重量はアーム部約300~700g
・クリップくわえ強度は約3000g。
・くわえる部分のクリップの横幅約6cm。
・上下のクリップ両方のくわえ部にゴムのカバーがついてる。
・アームの長さは36cmで、曲がるとこは25cm位。
・アームもしっかりしている感じがして、グニャグニャ曲がったりする感じはなく、丈夫そう。
 (アームの太さは1.2cmくらいでした。)
・上のクリップは上下に180度可動し、角度を固定することもできる。
 (裏の糸始末も余裕でした!)























立てて固定もできるし、






















パタリとひっくり返したりもできる。

以下は、注意点など。

ハンズで見ただけですが、1000円以下の類似のものもいくつか売られてました。
でも、ほかの商品はクリップ部分が小さかったり、アームが細かったりで、
安物買いの銭失いになる可能性がある気がしました。

また、クリップ部分のはさみこむ面にはゴムが付いてるにはついてるけど、
この商品みたいに縁を包み込むようには付いていなかったりで、
設置する場所が我が家のように木だったりする場合は、傷になる可能性があると思います。

あと、180度可動の機能があるのと無いのは裏の糸始末の大変さが全然違うと思います。

特にQスナップを使用する場合は、
このかたいクリップを厚さは2.5cmくらい分開かないといけないので、
片手でぐぬぬ・・・場合によっては両手でってくらい力を必要とするので辛いと思います。

もしかしたら、力のない方や、手に力の入らない方なんかは、
この商品を刺繍枠スタンドとして使う事自体辛いかもしれません。

ただ、あくまで可能性の話で私自身試す気もないお話ですが><。。。
この商品のクリップ部分はボルトと六角レンチでアームに固定されているだけなので、
上のクリップ部分を1cmくらいのボルトが通るもう少し小さなクリップと交換して・・・
なんてこともできるかも???なんてことも思ったけど、
そうなると挟み込みの力が弱くなった分グラついたりするのかしら??
どうなんでしょうねぇ・・・。

とにかく、私的には大満足。
お勧めの刺繍枠スタンドだ!!と、言えるアイテムでした。



--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。