~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2011年8月6日土曜日

天使完成!


ど、ノーマルの刺繍のみのフィレレースですが無事完成しました~♪

網のマス目がまばらなのが初心者な証拠。
でも、自分的には大満足な作品になりました。


あと、FiletLaceについてもっと深く知るため、
洋書を購入したりWebで調べてみたのですが、

近年の洋書のフィレレース本はフィレ刺繍の本をさしているらしく、
網は機械編みされている網を買って刺繍を刺すという流れが一般的なよう。

つまり、あちらの国ではFiletlaceは網から編まないということのようです。


追記:↓の本を購入してみました。



フィレレース刺繍のほんとのほんとの初心者本でした。
もちろん網の編み方は載っていません。

この本では、今回私が作った作品のような、
どノーマル刺繍の糸の初め方やつなぎ方と、すごく丁寧に糸の渡し方が載っています。
※他の種類のステッチは一切ありません。

方眼編みのデザイン本としても使えると思いますが・・・、
価格が3000円近くする事を考えるとコストパフォーマンスが悪い気が。
それに方眼編みの本なら今回私が作った天使のデザインを拝借した↓の本をオススメ。
Antique pattern libraryの中に同じ本が掲載されているので、
根気と時間がある人はAntique pattern libraryを探してみるといいかも。




ハンドメイドのランキングに参加しました。
今日の作品をイイと思ってくれたら↓押してください(´▽`* )
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
*1日1回押してもらえるとランキングポイントがもらえるので私が喜びます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。