~お知らせ~

<再スタート>
現在少しづつですが再スタートの準備を進めています。
こちらのブログへの書き込みは気がつかない可能性もありますので、
ご用件のある方は、→にございますメールフォームからメールを送っていただくか、
新しいブログ「Point Par Point」のコメント欄へご連絡お願いします。

<お問い合わせメールへの返信について>
お問い合わせメールへの返信は3日以内にお返事しています。
1週間過ぎてもお返事が届かない場合はご連絡頂ければと思います。

2011年8月26日金曜日

四角のドイリー(クロッシェ)

この本はだいーぶ昔に買って本棚に埋まっていた本なのですが、
そういう本には必ず、購入当時に見落としていた素敵作品があったりする。

というわけで見直してみたらありました。
甘すぎないシックなデザイン。

編んでみて確信しました、素敵です。























なのになぜこの作品を見落としていたのか。

当時の私と今の私の好みが違うから???
なんて思いつつこの本を購入した当時を振り返ってみたら、

当時レース編みの人気は風前の灯だったこと、
100円ショップでレース編み針とを発見して久しぶりに編んでみたくなったこと、
でも、近所の書店ではレース編みの本はこの本しか売ってなかったことなどを思い出した。

そう、この本は私が
「あまり好みじゃないなぁ・・・」と思いながら、
「でも、他は売ってないし・・・・」と、仕方なく買った本。

つまり、我ながら失礼な話だが、
好みじゃないという先入観があり、
本の中身をよく見てなかったという・・・。

まぁ、確かに昭和のにおいのするデザインが多いのですが・・・、
でも、レースらしい可憐な作品も結構載っている。

古本などで安く売られているようなので
そういう場所で見つけた際には一読してみるのもいいかも。

↓のamazonのページでは、
この本に掲載されている作品とその編み図が
いくつか見れるようになってましたので参考まで。



--------------------------------------------------------
↓お気に召したらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。