~お知らせ~

<再スタート>
現在少しづつですが再スタートの準備を進めています。
こちらのブログへの書き込みは気がつかない可能性もありますので、
ご用件のある方は、→にございますメールフォームからメールを送っていただくか、
新しいブログ「Point Par Point」のコメント欄へご連絡お願いします。

<お問い合わせメールへの返信について>
お問い合わせメールへの返信は3日以内にお返事しています。
1週間過ぎてもお返事が届かない場合はご連絡頂ければと思います。

2011年8月12日金曜日

お花の刺繍と無料のアンティーク海外本

全然集まらないフィレレースの情報をWebでかき集めてたら、
タスカニーレースというのがフィレレースと同じ作り方で、
1マスの大きさが違うだけだということを知り、

早速検索。

というわけでタスカニーレースを販売しているサイトの商品を参考に、
自分好みの刺繍に置き換えたりしながらフィレレースの練習。

















といっても作り方なんか見たってわからないので
こんな感じだろーーー的な適当の連発で縁かがりなどを処理。

で、そうこうしてたらすっごいサイト発見しちゃいました。

「ANTIQUE PATTERN LIBRARY」
海外の著作権の切れた昔の手芸本を無料のpdfファイルでっけまくってるサイトです。
クロッシェ、タティング、フィレレース、刺繍と古い外国の本がいっぱい。

※商用目的の使用はNG

本は、サイト一番上のメニューにある3番目。
HOME、NEWS、の次にある「Catalog」をクリックするとたくさん出てきます。
pdfファイルなのでダウンロードも出来ちゃうすぐれもの。

ちなみに、このサイトにはamazonで私が購入してオススメしてた
フィレクロッシェ(方眼編み)の本も載ってました!
これってすごいよね、無料で手に入るって最高♪

さすがアンティークの本ばかりなだけあって、
化石と化しているフィレレースのはたくさんあり舞い上がっている私。

気分は、キャッホーーーーーー!!です。


ハンドメイドのランキングに参加しました。
今日の作品をイイと思ってくれたら↓押してください(´▽`* )
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
*1日1回押してもらえるとランキングポイントがもらえるので私が喜びます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。