~お知らせ~

<重要>
告知が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらくの間、こちらのブログ更新等の活動を休止させて頂きます。

*お問い合わせメールへの返信について。
  お問い合わせメールへの返信は遅くとも48時間以内にお返事しています。
  3日過ぎてもお返事が届かない場合はコメントでご連絡頂けると幸いです。

2000年2月24日木曜日

<第四章>~日暮里布問屋街~

~日暮里問屋街の前置き~

webで紹介されている日暮里問屋街は
素晴らしかった!凄いんだ!と言うお話ばかりなのですが、
私は少し違った印象を持っています。

近年、日暮里の布問屋街には可愛い手芸小物屋さんや、
激安系の女の子服のお店が増えて
街の雰囲気が少し変わったりしているのですが、
元から立ち並んでいる布問屋は基本的にみんな雑多です。

また、激安品を買いあさりに来ている人が多いせいか、
元からそうなのかは分かりませんが、
ここでローカルルールを知らずに買い物をしていると
不愉快と感じるような事に出会いやすいです。

例えば、お店の店員が咥え煙草をしながらで生地を裁断したり、
少ししか買わないとムッとされたり、文句を言われたり、
希望の長さを買った後の残り布が2m以下になる時などは、
全部買わないと売らないと言われたりする事もしばしば。

また、買いに来ているお客さんもにこやかじゃないって言うか、
穏やかな雰囲気の方は少なくて、反物引っ張り出して人にぶつけても、
謝るどころか睨む人もいたするので、ちょっと悲しくなる事も。

なので、日暮里問屋街へは「布も店員もお客も雑然とした場所」
そんなイメージをして買い物に行く事を私はお勧めします。

そうすればきっと、雑然とした問屋街だと思ってきても、
対応の良い素晴らしいお店が沢山ありますから、
良いお店に出会えればホッっと出来るし、
悪いお店に入ってしまっても納得が出来ると思います。

最初から少し評価を低く考えていく事が、
この街で無駄に悲しい思いをしなくて済む方法だと思います。


①日暮里駅への交通。

JR上野駅から2つ上にある西日暮里駅(乗車時間4分)


上野から移動する場合、上野~日暮里間を走る列車はいくつかありますが、
一番分かりやすいのは「JR山手線内回り・池袋・新宿方面行き」

そのほかの山手線の代表的な駅から日暮里への乗車時間は、
東京駅~11分、品川駅~22分、渋谷~26分、新宿~20分、池袋~12分。


②布問屋街への道。

問屋街の閉店は早く、大体17時ころ、
土日祝はほとんどの店がお休みです。

日暮里駅から布問屋街ヘの道は、東口を出て駅を背に右前方向、
真っすぐ伸びている日暮里中央通りが問屋街の入口になります。



予備知識なしで歩くと、問屋街は日暮里中央通りだけのように見えるので、
地図でレ印をつけている交差点(尾竹橋通りとの交差点)まで歩いてく人は
あまりいないのですが、実際にはこの交差点で十字方向に広がっています。

詳しい商店街地図は、東京日暮里繊維卸協同組合のサイト←こちらに載っています。


③日暮里布問屋街の散策にかかる時間の目安。

問屋街をキョロキョロ見回すだけでお店に入らずに歩くとしたら、
大体の所要時間は30分程度(一番遠い所から戻るのに10分)だと思います。

ですが、行ったからには買い物をする訳で、
宝探しを済ませて会計に並んでお会計し…となりますと、
商店街を一通り歩きまわってから、時間を気にしつつ
3店舗を見てお買い物で大体1時間半くらいだと思います。

更に、本気で色々回ってみたい!と思う方は、
お店の数が半端なくあるので、
まる一日かかると思って頂くといいと思います。

ただその場合、こちらの問屋街は飲食店が少ない場所なので昼食に困ります。
駅前や駅前ビルに戻ると選べる程度にあります。


④お店紹介。

日暮里問屋街のお店の場所などは、
沢山の方がwebで紹介しているので省略します。

でも、雰囲気を知りたいと言う方のために、
何店舗か名前が知られているお店のwebサイトを見つけたので
そちらを載せておきますね。

トマト、100円コーナーで有名
安田商店、綿・麻
ミハマクロス、綿、100円コーナーあり
やまよ
エレガンス、パキラ
On-travelling、手芸雑貨店、チロルテープなどが凄く可愛い
E&SON FABURIC
南和産業㈱レース・麻

あ、あと、大切な事書き忘れてました。

当たり前と言えば当たり前ですが、
問屋さんじゃないお店の値段は普通の値段です。


------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
~応援クリックが嬉しくて、今日もブログを書いちゃうよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者は「名前/URL」を選んでください。
URLは無記入で大丈夫です、分かりにくくてごめんなさい。