2016年7月19日火曜日

産まれました。

2016年7月9日(土) 雨 13時29分 2920g 男。
「雨の日に出会えた人は、幸せを運んで来てくれる人。」

これは私のジンクス、ツレと初めて逢った日も雨の日でした。

前日の金曜、ちょうどツレの帰宅時間に出血があり、
様子を見ようとしていた私でしたが、ツレの勧めもあり病院へ。

診察が終わり、出産へ兆しはまだないとの事でしたので、
赤ちゃんの心音チェックで異常が無ければ帰宅と言う話だったのですが、
心音チェック中に破水し、そのまま陣痛が始まり、入院となりました。

が、しかし。

次の日の土曜、朝から5分間隔になっていた陣痛と伴わず、
昼になっても産道がほとんど開か無い状態で、
そのうち息みたい衝動にかられる私、そして痛みは増すばかり。

朝からずっと、陣痛のたびに赤ちゃんの心音が弱まっている事もあって
急ぎで待機の先生方を収集して頂け、緊急帝王切開で出産しました。

産みの苦しみの陣痛をたっぷりと味わい、
更に帝王切開で切腹の痛みも味わい(笑

我ながらなかなか、パーフェクトなおさんだと思います。
ドM的な意味で。(トホホ


産後、なかなかお乳を飲んでくれず、
今も結構うまく吸えなくってぐずっちゃったりする息子ですが、
それ以外は穏やかで、もちゃもちゃと手足を動かしている姿が可愛いです。

まだ私自身、小さなペットが家に来たかのような
なんだかよくわからない感覚の中での生活を送っていて、
ツレも「子猫が家にきたみたい」と言っていますが(ぉぃ

母子ともに健康で元気です!

ハンドメイドはまだしばらくは出来なそうだけど、
しばらくは、この時間を大事に過ごします。

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2016年6月30日木曜日

出産準備。

お久しぶりになってしまいました。
お腹の痛みで刺繍に集中できない状態がまたしても続き、
編み物に逃避しながらの、どすこい生活を過ごしているころろです。

我が子はまだ産まれておりません。
現在臨月、36週が終わろうとしています。

どうやら私はお腹が張りやすい性質のようで、
一日中張ったり張ったり張ったりが続いていますが、
出血も無く、産道も短くならずと言った感じで地味に順調なよう。

妊娠期間中を振り返れば、つわりの期間が一番
身体的にも精神的にもしんどかったなーと思っていたのですが。

臨月もなかなかなもので、
みぞおちの辺りがお腹の重みに耐えきれない為か、
チリチリと引っ張り千切れるような痛みが続いており、
なかなかの苦痛っぷり。

体重増加も、結構ヤバめで「太ることやむなし」と、
3食しっかりと食べる生活をしている為、
13kgくらい増えちゃいましてかなり困ってます(ぉぃ

私ね、炭水化物太りする人間なの。
だから、妊娠以前は必要最低限程度というかんじで、
朝適当、昼おかずしっかり、ご飯はほどほど。
夜はお肉&野菜たっぷり炭水化物食べない。
っていう生活をして元気をチャージしていたんです。

けど、40過ぎの偏食に近い様な食べ方で体重を維持するより、
お腹の子の健康の方が優先かなと思った訳で。

妊娠後は普通の食事を普通量食べているのですが、
お菓子食べたい症候群に数日かかってしまうと
分かりやすく体重が増加してこんな状態にハハハ。

と言っても出産まであと少し、
いつ来るか分からない陣痛に備えつつ
まったりのんびり過ごしております。

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2016年6月3日金曜日

刺しゅうハンカチ

縦横の目数が違う布で作ったので、ちょっと大変だったー。
サンプラーも兼ねて作ったのですが、
裏糸が許容範囲になるような刺しゅうをと工夫した結果、
機械で刺繍してあるレースのような仕上がりでなんだか不満足。

やっぱり、糸抜きしたりする時は
縦横の目数が同じスクエアな布を使うのが一番ですね。

↓ このやる気スイッチを押すと喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

追記

お腹の子が逆子の為、このままいくと7月4日に帝王切開になりそうです。
通常分娩じゃなくても構わないから、健康な子が生まれますように。